畑にやってきた思わぬ来訪者 | ぎりぎり家計のぎりぎり家づくり

ぎりぎり家計のぎりぎり家づくり

令和元年に夢のマイホームへ引っ越ししました!家づくりのことや子育てのこと、家庭菜園やDIYなど我が家の日常を自由気ままに綴っています!

こんばんはニコニコ

 

    

ご訪問頂きありがとうございますびっくりマーク

 

■登場人物紹介

真顔:サラリーマン時々週末農夫

妻(ピッグ)ショボーン : 天然だけど憎めない人

長女(まめ子)ニコ : 弟たちのボス的存在

長男(まめ太)にやり : まめ子の手下

次男(まめ吉)おーっ! : 姉兄にいつも泣かされる

三男(まめ坊)歩く : のんびり大きくなってます

 

なんやかんや毎日が騒がしい家族です音譜

 
私が借りている畑で最近仲良くなったおじさんがいます。
 
 
以前大量のキュウリやモロッコインゲンをくれた強面だけどいい人というツンデレ気質のあるおじさんですおじいちゃん
 
 
 
あいさつすると相変わらずぶっきらぼうですが、無言で手を挙げて応えてくれるようになりました気づき
 
 
 
 
 
そんなおじさんですが、先日畑で作業をしているとこっそりと私の背後にやってきて
 
 
「お前さん、ちょっといいかい?まぁたいしたことじゃないけども....」
 
 
と控え気味に一言。
 
 
大したことじゃないならと気軽に聞いてみると
 
 
 
 
 
 
 
「今朝、わしの畑にマムシがおってな。マムシ。そこらへんにおるだろうからお前さんも気を付けな!まぁ噛まれても死ぬわけじゃないからな。はっはっはっはっは.....
 
 
 
 
 
マ、マムシですとガーン
 
 
猛毒蛇ですやん笑い泣き
 
 
噛まれたらどえらいことになるやつやん笑い泣き
 
 
 
 
おじさん、しれっとめちゃくちゃ恐いことを言って去って行かれましたよ。。。
 
 
 
 
農作業は常に危険と隣り合わせ
 
 
肝に銘じて野菜作りに励んでいこうと思います真顔
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな畑ですが今朝、思いもよらぬ来訪者と遭遇しました!!
 
 
 
いつものように私の区画を目指していたらですね
 
 
 
おやっあせる
通路に大玉トマトの食い散らかしが一つ....
 
 
 
この奥(黄色の花が咲いている所)が私の畑なのですが、この辺で大玉トマトを栽培しているのは私のみ凝視
 
 
 
ということは
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やられましたよ絶望
 
大玉トマトが一つなくなっておりました~笑い泣き
 
 
本当はここに3つ実っておったんです。
先端がぷちって切れてますね。
 
何ものかがつっついて行ったみたいあせる
 
 
 
ミニトマトもつつかれてます悲しい
 
私が大切に育ててきた野菜たちをこうも簡単に食べちらかすとは...
 
 
 
 
 
もう頭の中はプッチンプリンですよムキー
 
 
 
カラスかムキー
 
 
カラスがやったんかムキー
 
 
 
怒りMaxです
 
 
 
虫や病気の被害もそうですが、せっかく実った実を食べられるほど辛いことはないですもん悲しい
 
 
 
 
無残に転がる野菜たちを見ながら怒りがふつふつと込み上げていたんですが、ちょうどその時
 
 
 
「ガサゴソ、ガサゴソ」
 
 
近くで何やら音がする。
 
 
 
 
 
「ガサゴソ、ガサゴソ、ガサゴソ、ガサゴソ」
 
 
しかも結構な数凝視
 
 
 
 
 
 
 
これをやった犯人?
 
 
 
カラスの群れとか?
 
 
 
いずれにせよ現行犯逮捕ですよムキー
 
 
 
この怒りの矛先を思いっきりぶつけさせて頂きます!!
 
 
 
 
怒り狂った私が音の方をのぞいてみると
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
( ゚Д゚)!!!
 
 
イタチ!?
 
アライグマ!?
 
それともタヌキ!?
 
 
 
予想外の犯人に完全に思考停止してしまいました真顔
 
 
 
 
そしてあちら側も「まさか人間がいるとは!?」という反応でかたまっておりました。
 
 
 
 
 
見つめ合う両者
なんかめっちゃ見てきましたよひらめき
 
 
意外とぱっちりおめめで可愛かったです(笑)
 
 
 
 
 
ただ野生の小動物って攻撃的ですし、病原菌をもっている可能性もあるので変に刺激せずどっか行くのを待つのが正しい対応方法
 
 
 
なんてことを何かで読んだことがあったので、とにかくじーーーっと彼らを見ていたら自然とどっかに去っていきました。
 
 
 
 
 
それにしても時間にして数十秒の出来事でしたが、初めてのことだったので結構あせりましたよあせる
 
 
 
後で調べてみたのですが、こんな感じで畑などで小動物を見かけた場合はきちんとした害獣駆除業者に連絡して捕獲してもらったほうがいいみたいですねひらめき電球
 
 
 
農作物への被害や糞などが影響した病気のリスクもあるみたいなので。
 
 
 
 
 
ただですね
 
この畑があるエリアなんですが、最近かなり大規模な開拓が行われているんですよね。
 
 
緑が崩されて住宅街やショッピングモールがどんどん建設されているんです。
 
 
 
あんなに自然豊かな緑の多いエリアだったのに、だだっ広い更地になってどんどん建物が建てられております。。。。
 
 
 
 
 
もしかしたらそこに住み着いていた小動物が居場所を失って、食べる物も失って、こんな感じで畑に食べ物を探しにきてるんじゃなかろうかと考えたりするわけです凝視
 
 
のどかな風景でしたからねぇ~
 
 
 
 
そう考えたら小動物による畑への被害って、少なからず我々人間が絡んでたりするのかもしれないと思っちゃいます。
 
 
 
自分たちの住みやすいように、より便利にするために自然を壊すのに、その影響を受けた動物たちが畑を荒らしたら彼らを害獣として煙たがる。
 
 
人間って何とも理不尽だなぁって。
 
 
 
でも私も便利さを追い求める理不尽側の生き物なんだなぁ~って。
 
 
 
 
 
 
まぁ本日見かけたアライグマ?タヌキ?がどこからやってきたのかわからないので私の勝手な想像なのですがね(笑)
 
 
 
 
ただ、小動物が畑を荒らす理由は何かしらあると思うので、「害獣」とか「やっかいもの」というレッテルを貼る前にその背景を考えられる人になりたいものです。
 
 
 
 
畑が荒らされることで作物に甚大な被害が生じるのも理解できる。
 
 
でも生きるために作物を食べる動物たちの行動も理解できる。
 
 
 
 
 
 
人間と自然動物の共存は難しいと思いますが、両者の状況をちゃんと理解することは大切だよなぁ~
 
 
 
 
そんなことを感じた本日の出来事なのでしたびっくりマーク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それにしても
 
大玉トマト食い散らかされたのはくやしーーーーー!
 
 
 
 
以上が畑にやってきた来訪者の話でした!
 
 
 
 
 
畑で採れた夏野菜たち下差し
野菜の定期便っぽくなってきました(笑)