大失敗だったブロッコリー栽培 | ぎりぎり家計のぎりぎり家づくり

ぎりぎり家計のぎりぎり家づくり

令和元年に夢のマイホームへ引っ越ししました!家づくりのことや子育てのこと、家庭菜園やDIYなど我が家の日常を自由気ままに綴っています!

こんばんはニコニコ

 

    

ご訪問頂きありがとうございますびっくりマーク

 

■登場人物紹介

真顔:サラリーマン時々週末農夫

妻(ピッグ)ショボーン : 天然だけど憎めない人

長女(まめ子)ニコ : 弟たちのボス的存在

長男(まめ太)にやり : まめ子の手下

次男(まめ吉)おーっ! : 姉兄にいつも泣かされる

三男(まめ坊)歩く : のんびり大きくなってます

 

なんやかんや毎日が騒がしい家族です音譜

 
やっちまいましたよ!!
 
大失敗ですよ絶望
 
 
 
もうショックでショックで.....
 
 
 
この落ち込みの原因は
ブロッコリー
 
 
 
 
実はこのブロッコリー
 
私が今年の1月に畑を借りたとき
一番最初に種から育てていた野菜。
 
 
 
当時は部屋の中で大事に大事に育てておりました。
 
 
 
 
途中苗のポットを妻にひっくり返される悲劇に襲われながらも、懸命に成長していたブロッコリーくん。
 
 
 
 
 
無事に畑に植えることができたときの感動はすさまじかったものですニコニコ
このフォルムが何ともかわいい音譜
 
 
 
その後もですね
 
なかなか大きくならなかったり、大きくなってきたと思ったら防虫ネットの中でアオムシが大量発生して葉っぱを蝕まれたり
 
 
いろいろ教科書通りにはいかなくて心配が尽きませんでした。
 
 
ただですね
 
 
それでもゆっくりゆっくり
 
少しずつ少しずつ
 
時間をかけて大きくなっていったブロッコリー。
 
 
 
 
 
真ん中の蕾を発見した時の興奮は忘れることはないでしょうニコニコ
 
 
そんな私の農業ライフと共に歩んできたブロッコリーくんも気づけば種まきから4ヵ月が経っていました。
 
 
 
 
6月上旬
 
ついに収穫のときですびっくりマーク
 
 
どきどきしながら防虫ネットを外し
いざ収穫ですよ爆  笑
 
 
 
 
したらば....
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あーーーーーーーーーーーーーーー(´;ω;`)
 
 
 
花が咲いちゃってる~ゲロー
 
 
 
 
そうなんです
収穫のタイミングを逃しちゃったんです絶望
 
 
 
 
実はこの頃仕事が忙しくて
5日間ほど畑に行っておりませんでした。。。
 
 
その間、急に暑くなってきまして。。。
 
 
 
 
 
5日前は「まだ収穫には早いかなぁ~」
 
 
なんて思っていたのですが一気に開花です(笑)
 
 
 
ブロッコリーの収穫のタイミング難しいわ泣き笑い
 
 
 
 
 
 
 
4ヵ月間懸命に育てたのに
まさかの大失敗凝視
 
 
これは凹みますね~
 
 
でもこれも経験と割り切るしかないですね~
 
 
 
 
 
 
4つあるうちの1つはギリギリ花が咲く前くらいでした下差し
 
 
収穫したらそれなりにブロッコリーっぽいひらめき
形は悪いけど(笑)
 
 
 
 
いや~
 
スーパーに置いてあるブロッコリーがいかに素晴らしいか、自分で栽培してみて初めて実感しますね。
 
 
 
こんなに時間がかかって、こんなに大変な野菜が100円とかで買えるなんて農家さん神ですびっくりマーク
 
 
 
改めて農家さんの偉大さを知った日なのでしたひらめき電球
 
 
 
 
とりあえずこんな感じで収穫下差し
畑のおじさんに頂いたニンニクもお持ち帰り。
 
 
 
採れたてを早速茹でて食べてみましたが、少し固いブロッコリーでした(笑)
 
 
まぁ食べられるので良しとしよう知らんぷり
 
 
 
 
 
野菜作りってやっぱり難しいですねびっくりマーク
 
 
だからこそ楽しぃ~ひらめき
 
 
この経験を今後の野菜作りに活かしていきたいなと感じる今日この頃なのでしたびっくりマーク
 
 
 
 
以上が大失敗だったけど大変勉強になったブロッコリーの収穫の話でした気づき
 
 
 
 
 
お読み頂きありがとうございますニコニコ