連作玉ねぎの収穫 | ぎりぎり家計のぎりぎり家づくり

ぎりぎり家計のぎりぎり家づくり

令和元年に夢のマイホームへ引っ越ししました!家づくりのことや子育てのこと、家庭菜園やDIYなど我が家の日常を自由気ままに綴っています!

こんばんはニコニコ

 

    

ご訪問頂きありがとうございますびっくりマーク

 

■登場人物紹介

真顔:サラリーマン時々週末農夫

妻(ピッグ)ショボーン : 天然だけど憎めない人

長女(まめ子)ニコ : 弟たちのボス的存在

長男(まめ太)にやり : まめ子の手下

次男(まめ吉)おーっ! : 姉兄にいつも泣かされる

三男(まめ坊)歩く : のんびり大きくなってます

 

なんやかんや毎日が騒がしい家族です音譜

 
父の日が近づいてきました。
 
 
母の日には実家へお漬物を贈ったのですが、これが予想以上に好評で泣き笑いこんなに喜んでくれるのかというくらい漬物の威力が凄かったです。
 
 
ということで今年は父の日にも漬物を贈ることにしました(笑)
 
 
歳をとると漬物の奥深さを改めて知るみたいです。
 
 
これで父の日の一品も実家では大絶賛されること間違いなしでしょう爆  笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて本題。
 
 
今年で2回目となる玉ねぎ栽培。
 
 
去年の豊作に味をしめて
今年も庭の同じ場所に植えることにしました。
 
 
 
 
同じ場所でも大丈夫かなぁとは思ったのですが、玉ねぎは連作に比較的強いと聞いたので同じ場所。
 
 
本当に連作可能なのか実験の意味も込めてですびっくりマーク
 
 
 
植え付けは去年より1週間程早かったのですが植え付け後きちんと活着もしてくれ、無事に越冬をしていた玉ねぎくんたち。
 
 
 
 
ただですね
 
明らかに去年より成長が遅かったのであります笑い泣き
 
 
 
去年の4/1の画像下差し
 
今年の4/2の画像下差し
 
わかりますかね!?

明らかに勢いが違います悲しい

 
 
 
去年は4月上旬にはミニ玉ねぎができていたのですが、今年は全く実が膨れる気配無し。
 
 
GW過ぎてもほとんど実は膨れていませんでしたあせる
 
ちなみに去年の収穫はGW期間中気づき
 
 
 
 
 
 
こりゃー失敗したかなぁ絶望
連作だめだったかなぁ絶望
 
 
なんて思っていたりしたわけですよ。
 
 
 
 
 
 
 
ただですね
 
暑くなってきてからそれまでの鬱憤を晴らすようにどんどん膨れていく玉ねぎさんたちびっくりマーク
 
 
 
もうですねここ2週間ほどの肥大化スピードは半端なかったですひらめき本当に日に日にという感じで一気に大きくなりましたひらめき電球
 
 
この辺りからの肥大化スピードが凄かった下差し
 
 
 
 
ということで葉の部分が頭を垂らしたので収穫のサイン気づき
ばっちり頭が垂れてますね(笑)
 
すまぬ....はやく.....はやく抜いてくれぬか....って言ってるみたい泣き笑い
 
 
 
 
 
さっそくわが家の収穫部隊を呼んで収穫作業ですびっくりマーク
歳を重ねるごとに腕力がついてきたのか、去年よりも力強く収穫していましたよニコニコ
 
 
 
 
農家の子どもか泣き笑い(笑)
 
 
収穫時期は約1ヶ月遅れましたが、終わってみれば結構な大物となっておりましたびっくりマーク連作の影響はあまり感じられなかったのでよかったです。
 
 
 
普通にデカイ(笑)
 
 
 
 
とりあえず天日干しでしっかりと乾燥させたら収穫祭は終了~音譜
 
 
栽培期間は約半年と長いのに収穫はあっという間の作業。
 
 
庭中に玉ねぎ臭が充満したら「今年も玉ねぎ栽培が終わったなぁ」という気分になりますねニコニコ
 
 
 
当分の間、我が家の食卓には玉ねぎが活躍してくれそうですびっくりマーク
 
 
 
 
 
さぁこの場所ではこのあとトウモロコシ栽培が始まります爆  笑
 
 
採れたてトウモロコシを今年も子どもたちに食べさせたい一心でトウモロコシ栽培を頑張っていこうと思いますひらめき
 
 
 
今年の子どもたちの収穫体験はまだまだ始まったばかり!
 
 
 
以上が玉ねぎには連作はあんまり関係ないかもという話でしたびっくりマーク
 
 
 
 
お読み頂きありがとうございますニコニコ