真冬に収穫した野菜の話 | ぎりぎり家計のぎりぎり家づくり

ぎりぎり家計のぎりぎり家づくり

令和元年に夢のマイホームへ引っ越ししました!家づくりのことや子育てのこと、家庭菜園やDIYなど我が家の日常を自由気ままに綴っています!

こんばんはニコニコ
 
 
新生児あるある。
 
 
 
すんごい量のうんちをやっとの思いで交換するも、仕上げのテープをとめた瞬間に
 
 
ブリ、ブホ、ブブブブ.....
ブリュリュリュリュ~
 
ブホ!!
 
 
ぷ~んうんち
 
 
僕し~らないほんわかという顔で本人は遠くを眺めています。計画的犯行とさえ思えてきます真顔
 
 
まめ坊は大物になる予感がする今日この頃なのでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて本題です。
 
 
来週あたりに記録的な寒波がくるらしいですねあせる冬将軍が軍勢を引き連れて日本列島にやってくるようです不安
 
 
 
 
 
そんな寒さ厳しい中
 
我が家では家庭菜園の野菜が収穫できるという珍事が発生しましたびっくりマーク
 
 
 
 
今回収穫したのは以前記事にしたスナップエンドウ君。
 
 
 
 
 
その後も成長の勢いを緩めることなくむくむく大きくなっていき...
 
 
11月下旬ですでにこんなんになっていました真顔
 
ただ、スナップエンドウって15cm以上になると耐寒性がどんどん落ちるみたいなんですよね凝視なのでここまで大きくなったら寒さで枯れてしまう可能性が高いんだとか。
 
 
 
何とかせねば....ということでいろいろ調べていくうちにたどり着いたのが、伸びた部分をカットして春先まで待つという方法。例えカットしても春になれば脇芽から新たに生えてくるので収穫できるみたいなのですひらめき電球
 
 
 
 
ただ、せっかく伸びてきた芽をカットするのは気が引けます凝視ジョキッとカットするわけなので。
 
 
実際はさみを持ってスナップエンドウ君の前に立ちましたが、どうしても切ることができませんでした(笑)
 
 
 
変な情を持ってしまったんですよね~泣き笑い
 
 
 
ただ無防備な状態での越冬はかわいそうすぎる.....。
 
 
 
 
ということで簡易的なビニールハウスをこしらえてあげました下差し
せめてもの親心ニコニコ
 
 
でもこんなんしても寒いものは寒い!!
 
夜の冷たい風でガサガサ鳴るビニールの音を聞きながら申し訳なさでいっぱいでしたよあせる
 
 
 
 
 
 
 
そんなこんなで月日は流れ....
 
寒空の中放置され続けているスナップエンドウ君の現在の様子がこちら下差し
 
立派に成長しておりますひらめき
 
私と同じ背丈(175cm)になりました!!
 
 
 
 
そして花がバンバン咲いていますひらめき
 
 
 
そして気が付けば....
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どどん!!
まさかの収穫(笑)
 
 
 
 
しかもこの肉厚ひらめき
スーパーに出回っているのより分厚いような気がするのは気のせいでしょうか....。
 
 
 
 
今1月なんですけどね泣き笑いあの45Lのゴミ袋で作成した簡易ビニールハウスがよかったのかな~
 
 
 
セオリーに反した栽培方法でしたがしっかりと実をつけてくれたことに夫婦で驚いてしまいました。
 
 
 
 
 
まぁ何はともあれ収穫ほやほやを食すのが家庭菜園の醍醐味びっくりマークそのまま茹でたらこんな感じになりました下差し
 
 
つやっつやのテカテカひらめき
 
これ、画像の加工は一切していないですからねひらめき電球
 
 
 
そしてこれがすごくジューシーで甘いんですよラブスナップエンドウってこんなにおいしかったっけ?という感動さえ覚えました。
 
 
 
 
あのとき情に流されて正解だったのかもしれません(笑)
 
 
 
 
実はこの他にもどんどん実がなってきているので、定期的に収穫できそうです照れ

 
 
冬場にプランター栽培をされる方。
 
ゴミ袋で作る簡易ビニールハウスはおすすめです!
 
 
 
 
野菜の生命力に感動した寒空の出来事なのでしたびっくりマーク