ひたすら愚痴をぶちまける話 | ぎりぎり家計のぎりぎり家づくり

ぎりぎり家計のぎりぎり家づくり

令和元年に夢のマイホームへ引っ越ししました!家づくりのことや子育てのこと、家庭菜園やDIYなど我が家の日常を自由気ままに綴っています!

こんばんはニコニコ
 
早いもので我が家に新生児がやってきて、1週間が経とうとしています。
 
 
正月早々まめ太(6歳)が手足口病を発症したため、隔離生活が始まった我が家不安
 
 
手足口病って基本的には隔離しても対策にはならないらしんですよね~。病気の症状が良くなってもウイルスの保有期間が長いので隔離は現実的ではないんだとかあせる
 
 
でももし新生児に感染させてしまったら....
 
 
 
そう思ったら後から後悔はしたくないのでとにかく隔離、消毒を徹底している日々です。はっきり言って精神的にも肉体的にもしんどい凝視
 
 
 
 
ただその甲斐むなしく
 
 
娘まめ子(8歳)も感染してしまいました~笑い泣き
 
 
ただいま喉にブツができたらしくとても辛いみたいです。
 
 
 
あぁ~どんどん感染していってるやん。。。
 
 
感染列島と化している我が家なのでしたあせる
 
 
 
 
 
 
 
 
さて本題。
 
 
本日綴るのは愚痴です。
思いっきり愚痴です凝視
 
 
愚痴りに対して気分を害する方は御退出ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日の話なんですけどね。
 
 
来週から育児休暇を頂くので最後の引継ぎ業務をあくせくとやっていたんです。関連部署の方々に依頼する業務の最終チェックやマニュアルのチェックなど抜かりなく。
 
 
少しでも負担を減らそうと思いとにかく走り周っていました。
 
 
 
 
 
そんな中、同じ部署の人からメールが入ったんです。
 
 
 
このメールを送ってきた人
 
私のひと回り年上の方なんですが、ことあるごとに重箱の隅をつつくようにねちねちと言ってくる方で、正直苦手なタイプ凝視
 
 
おっちゃんたちにはへこへこなんですが、若手がいない部署なんで私にはとにかくねちねちといろいろ言ってきます。
 
 
 
この日もどうでもいいことで絡んでくるメールが送られてきました。
 
 
 
どうやら怒っているみたいです真顔
 
 
その内容というのが本当にどうでもいいことでして。。。
 
 
 
 
 
私は仕事柄実験をする機会が多いのですが、その実験で使う部品には番号を記載することになっています。
 
何番の実験結果がこれこれ....、と後で履歴を追えるようにしているんです。
 
 
 
 
今回はその部品に私がマジックで番号を記載していたのがいけなかったみたいあせる
 
 
 
「なぜテプラで作成した番号シールを貼らないのかムカムカ私はいつもテプラを貼り付けているんだムカムカ
 
 
どうやらテプラで番号シールを作って貼らなかったことに怒っているみたい凝視
 
 
 
 
 
もうですね
 
どうでもいいんですよ真顔こんなの。
 
 
 
番号と言っても100桁もあるような番号ではありません。
 
実験が終わったらすぐに破棄するような部品です。
 
実験をするときにわかればいいのです。
 
というか最悪番号がなくても何とかなる実験です。
 
 
 
 
 
そんなもののためにわざわざテプラ持ってきて、作って、貼り付けて....、そんな作業する時間がもったいない!!
 
マジックでちゃちゃっと書けば3秒で終わりますよ。
 
 
 
 
時間もテプラの材料も無駄。仕事をするための仕事を作って何の意味があるんだという話です。自分がやっているから....と自分の価値観を押し付けるのではなく、もっと効率良く業務を行う視野の広さを持たないといけないです。
 
 
なんならおっちゃんたちも普通にマジックで番号書いてますからね爆  笑
 
 
 
 
たまたま私がそれをやったのを見て鬼の首を取ったかの如く怒りのメールを送ってきたんだと思います。「ちゃんとしようぜ..」みたいな内容がねちなちと書いてありました。
 
 
 
何をどうちゃんとしようぜなのかはよくわかりませんが、ここでまた反論したらもっとねちねち攻撃がくることはわかっています。
 
なのでその場は「申し訳ありません。以後気を付けます」的なメールを送っておきました凝視
 
 
 
まぁこの人の怒りがおさまったくらいで「○○さん(おっちゃん)たちもやってますよ。こっちの方が効率的にできますよニコニコとか何とか言って落ち着かせようという思惑もあったんです。
 
 
 
したらば
 
何て返信きたと思います?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「てゆうか、そんなに仕事まわってないの?4人目が産まれたからってうかれてるんじゃない?」(原文のまま)
 
 
 
はぁ!?
 
なにこれ?
 
 
あなたと私そんな友達じゃないのに、なんでこんなに馴れ馴れしいの?
 
 
それに最後の1文いる?
 
 
なに仕事中にプライベートのこといれてくるの?
 
 
 
この文章を見て相手がどんな気持ちになるか想像しなかったんでしょうか真顔
 
 
もういろんな感情が込み上げてきましたよ真顔
 
 
 
 
 
 
この人は私より長く生きている人です。
 
いろんな人生経験もあるはずです。
 
家族もいてお子さんもいらっしゃいます。
 
 
そんな人がこの文章を見てどう思うかくらいわかるでしょうにあせる
 
 
 
 
普段そこまで怒りをあらわにしない私ですが、さすがにこれにはプッチンプリンです凝視
 
 
 
「いいすぎです」
 
「不愉快です」
 
 
即行で伝えました。
 
 
 
 
もしかしたら私が浮かれているように見えたのかもしれないです。そう見えていたのなら申し訳ありませんと素直に謝ります。
 
 
でもそうは言ってもとにかく一生懸命働いていた中でこのようなことをぶつけられたらさすがに怒ります。
 
 
思ったことは何でも言っていいわけではありません。
 
 
ここはSNSの場じゃないです。
 
 
ここは職場です。
 
 
職場でプライベートのことを言われたくないです。
 
 
 
いろんな感情を全てぶちまけてやりたかったですが、冷静に「不愉快です」という内容を伝えました。
 
 
 
今回ばかりはどうしてもうやむやにしたくなかったんですよね。
 
 
仕事上のミスをねちねち言われるのは仕方ないです。自分が悪かったところは素直に反省して、同じことを繰り返さないように努力するしかないですから。
 
 
でも、4人目が産まれたからうかれてる?
 
 
ふざけるなという話です。
 
 
 
そんなことで怒らなくても...と思われる方もいらっしゃるとは思いますが、さすがにこんなん言われたらね...。ちなみに帰宅後妻にこのことを話したら妻も怒っていたので、同じ価値観を持っていてくれてほっとしましたひらめき電球
 
 
 
 
 
 
普段怒らない人が怒ったのでさすがに驚いたのかはわかりませんが、その後「気分をわるくしたなら申し訳ない」とか「そんなつもりじゃなかった」とか長々と綴ったメールが送られてきましたよ真顔
 
 
いや別にそんなんいいですから。
 
そんなんする時間があるなら仕事してください。
 
 
そんな気分です真顔
 
 
 
 
 
 
 
我が家の子どもたちには口酸っぱく言っていることなんですが、一度口から出てしまった言葉や相手に伝えてしまったことはもう二度と戻ってこないんです。
 
 
どんなにあとで「今の無し!無し!」と言ったところでもう戻ってきません。
 
 
軽はずみで発したことでも相手は自分以上に深くとらえ、そして傷つけることになりかねないんです。
 
 
 
 
SNSなどで何事も自由に意見を発信できるようになった昨今だからこそ、言葉の重み、文字の重みと言うものを考えないといけないんです。
 
 
文字って時と場合によっては本当に刃物のように鋭く心をえぐってきますもんね。
 
 
 
だからこそ自分が発信する言葉や文字には責任をもたないといけないですし、相手がどう思うかという想像力をもたないといけないと思うんです。
 
 
 
何だか育休前の最後の日にもやもやした気分になった出来事なのでしたあせる
 
 
 
 
 
 
 
 
ただですね
 
帰宅する前に廊下ですれ違った部長さんから
 
 
「おう!来週から育休だろ。仕事のことは忘れてしっかり育児しろよ!!
 
 
なんてことを言って頂けました。
理解ある上司で本当にありがたいですニコニコ
 
 
そしてもう一言....
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「頑張れな!パパ活!!ハッハッハッハッ~
 
 
パパ活泣き笑い
 
全く意味が違う~(笑)
 
 
 
 
少しばかりモヤモヤが晴れた週末なのでした爆  笑
 
 
 
ということで来週からパパ活頑張ろうと思います!
 
 
 
以上がひたすら愚痴を言いまくった話なのでした!!