たった20cm、されど20cmの空間 | ぎりぎり家計のぎりぎり家づくり

ぎりぎり家計のぎりぎり家づくり

令和元年に夢のマイホームへ引っ越ししました!家づくりのことや子育てのこと、家庭菜園やDIYなど我が家の日常を自由気ままに綴っています!

こんばんはニコニコ
 
 
昨日年休を頂き免許更新に行ってまいりましたひらめき電球ひらめき電球
 
 
昨今のコロナ感染防止対策のため免許更新は全て予約制になっているのですが、予約がなかなかとれず苦労しましたあせる
 
 
手元に更新ハガキが届いた方はすぐに予約確認することをおすすめします!!
 
 
 
 
 
さて免許更新で毎回がっかりするのが、出来上がった写真えーん
 
なんであんなに変に写るんですかね真顔
毎回犯罪者のような画像になります...
 
 
 
 
 
今回こそはと意気込んで臨んだ写真撮影
 
 
普段付けないヘアワックスを付け、眉毛も整え、顎を引いて、肩の力を抜き、口角を上げ少し笑みを浮かべ...
 
 
 
今回こそはイケメンになる自信ありました!!
 
 
講習を受けた後ドキドキしながら新しい免許証を受けとると...
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっぱり犯罪者やぁ~笑い泣き
しかも今回は若干笑みを浮かべた愉快犯みたいになってるし...(笑)
 
 
 
何がいけないんですかね真顔
彫りが深いのが原因か...
 
 
 
 
 
当分愉快犯の顔を所持することになりそうですえーん
 
 
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
 
さて本題
 
 
洗面室第4弾です
 
第1弾
第2弾
第3弾
 
第4弾目の本日は入浴後に使用するタオル位置について
 
 
 
 
みなさんはお風呂の後に使うタオルってどこに置いていますか?
 
 
お風呂から出たらすぐにタオルを使いたい私にとって、タオルを置く位置は結構重要なんです!!
 
お風呂上がりの水滴が洗面室に滴り落ちるのだけは何とか阻止したい
 
 
 
 
 
ということで設計打ち合わせ中はこんなんを風呂の前に置けばいいやと考えていました

 

 

 

が、

出来上がった間取りだと

打ち合わせ途中の間取りなので汚くてすみませんあせる

 

こんなん置いたら出入りに邪魔笑い泣き

でもタオルを収納しているところへ裸のままいったら、床べちょべちょやんえーん

 

 

出たとき左側にあるのが理想なんです!!

(すぐに取れるから)

 

 

 
 
 
 
 
というわけで、何かいい案はないかといろいろ探していたらちょうどいいのがあったんですよ爆  笑
 
 
これです
これ20cm幅で置けるのも良いのですが、三方向から取り出せ、正面下部には引き出しもついているのが魅力的なんです!!しかもこれだとお風呂から出たとき理想としていた左側にタオルを置けるキラキラ
 
 
ちなみにこれ15cm、20cm、25cmの3タイプあるので隙間利用には要チェックですグッ
 
 
 
 
 
 
 
これを見つけたときビビビビーーっと来ました
 
 
なんとかこれを置ける幅を確保しよう
その幅20cm!!
 
 
 
 
 
 
 
たった20cmですがその20cmをどう捻出するか!?
 
 
まずは収納棚の横の壁を最薄に。
 
これで数cmほど確保できたと思います
(いくらだったかは忘れました)
 
 
 
 
最も効果的だったのがお風呂の入り口折れ戸
 
標準で88cm幅(うる覚え)だったのですが、設計士さんに聞くと70cmのものもあるもよう
 
 
 
 
開口幅が狭くなるのとタオル問題を天秤にかけましたが、タオル問題を優先することにしました真顔
 
 
 
その結果、20cmの幅を確保することに成功したのです!!
収納棚と折れ戸の箇所に小さく「200」の表記があると思います
 
これは我々にとって渾身の20cmなのです
 
 
 
 
そして実際の20cmがこちら
この隙間にですね
 
 
どどーーーーん!!
白色を選んだのでうまく調和しています
 
 
 
収納棚も使いやすい
一番下はオムツ専用で使っています爆笑
 
 
 
この隙間収納棚ですが1時間くらいで組み立てることができました
組み立ては簡単なのですが部品が多いので時間かかりますあせる
 
 
 
 
 
 
ちなみに、お風呂の折れ戸幅狭くしたけど問題なかったのかって気になりませんか!?
 
実測の開口幅は55cmです
住んでみての感想ですが
 
全く気になりません真顔
 
問題なく出入りできておりますグッ
ご参考までに...
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
現在はこんな感じでタオル置いていますニコニコ
 
お風呂から出たら即行でタオルに手が届く位置照れ
 
上の段にはシャンプーやリンスのストック、風呂場のゴミをぱぱっと捨てられるゴミ箱などが置けて便利キラキラ
 
 
 
 
あと出たところの床面にはお決まりの珪藻土を敷いています爆笑
 
 
最近ではこんな感じのかわいらしいのも出ているので、ワンポイントに探してみては如何でしょうか!?
 
 

 
 
 
ちなみにあんだけ床を濡らしたくないとこだわっていたのですが、びしょ濡れのちびっこたちすっぱだかで家中をダッシュします真顔
 
 
おかげで風呂上がりの洗面室はいつもびしょびしょな我が家なのでした...笑い泣き
 
 
 
お読み頂きありがとうございましたニコニコ