渋滞を避けるためにスタバで暇つぶしです。

 

1つ注文したら1つ無料っていう木曜日の時間帯なので、音楽がめちゃくちゃうるさい。混雑時はテンポの速い音楽のボリュームを上げて回転率を速くするマーケティングのことを聞いたことがあるけどまさにそれだな。スタバでテクノ系がか流れてるってあんまりないからある意味新鮮。今日の晩ごはんはスティーブンの係なので、どこかしら気持ちがらくだ。帰宅するのは8時頃の予定。

 

今日は教頭とミーティングがあった。2030年からカリフォルニアの公立高校でEthnic Study を1セメスター取ることが卒業条件になるのだけれど、それまでの移行期間のカリキュラムの作成を手伝ってもらいたいということだった。私に何ができるんでしょうか?と聞いてみると、確かに私にしかできないこともあるし、興味のあることだった。なので、来年度からだったら参加できる、と返事をしました。

 

お声がかかることはありがたいことだと思う。現在働いている環境の満足度は結構高いので(通勤以外は)、できることは少しでも貢献して今後の雇用のパイプを太くするのも大事だろうと思う。

 

 

 

月曜日、お世話になっているおばさまの愛犬が永眠した。ビスケット。ビスケットはおばさまにとってかげがえのない家族だった。おばさまが遠出をする時などは我が家にいつも来てくれていたビスケット。息子は生まれたときからずっと一緒だった。

 

天国へ旅立つ日、おばさま、おばさまのルームメイト、スティーブンと息子がその場に立ち会った。

 

息子はやんちゃなんだけど、人の悲しみに寄り添えるすごくやさしいところがある。スティーブンもおばさまの仕事の代行をしたりしていた。おばさま、大丈夫だろうと出勤してみたものの、涙がとまらず仕事にならなかったそう。ペットとの別れ。本当に辛いだろう。自分が先に逝かなくて良かったし、それが自然のことなのはわかっているけれど、先立たれるのは本当に辛い。

 

悲しみとどう向き合うか、人それぞれなんだけれど、寄り添えたらと思う。