日曜日

 

先週末は友人家族の息子さんの誕生日で泊りがけで遊び尽くした。すごく楽しかったけれど、ゆっくり休むことができなかった。おかげで、先週の遠距離通勤&仕事の疲れを引きずったまま過ごした一週間はかなりきつかったです。

 

仕事中はアドレナリンが出ているのであまり疲れを感じなくても、帰宅するともう何もする気がしない。せめて一週間に一日だけでも、車に乗ったり身なりを整えたりすることのない、ひたすらだらだらする休息日を取ることの大切さよ…

 

休日に友達と出かけたり、仕事のときとは違うテンションで外にでることでエネルギーを回復するタイプの人もいる。外で積極的に活動している人様のSNSをじーっと見て、つい自分の何もしなさ具合と比べてしまうこともある。だけど、月曜日から金曜日まで毎朝早く起きて仕事へ行き、遅く帰ってくる生活を続けているだけでも自分は超人(と思おう)。

 

娘は友達と遊ぶと出かけていった。楽しそうで何より。週末は極力運転をしたくない私ではなく、スティーブンが目的地まで連れていった。娘。どこへ行くにもいちいち親に伺いを立てないといけないのが面倒くさいお年頃(その気持ち、よくわかる)。はやく免許を取りたいと言っている。

 

先日はじめて娘の運転する車に乗ってみたけれど、わりと運転はうまいんじゃないかと思った。今はまだ仮免中。

 

娘が運転することについては、そりゃ心配だけど、私達夫婦にもし何かあったら学校や部活動に誰が連れて行くの?という不安が一つ減る。自分で運転して、目的地までたどり着けるというのは、アメリカでは自立の一歩だ。喜ばしいことだと思う。

 

息子は2日前ににドカンと高熱。でも私は、その看病をする気力さえないだめ母さんだった。幸いスティーブンが休みを取ることができたので本当に助かった。オンラインだけどお医者さんにも診てもらえたそうで、熱も下がったし良かったよ。

 

人生には3つの坂があって…ってやつ。登り坂。下り坂。まさか(松下幸之助氏の言葉だけど、うまいこと言うなあニヤニヤ

 

確かに「まさか」って起こるよね。

 

いっぱいいっぱいになってしまっている時って、そのまさかに対応できないだけじゃなくて、その状況が引き金になってもっとメンタルとか体調が崩れてしまうことがある。そしてそれが大きな病気につながったりする。

 

ありがたいことに今の仕事は長期休みがあるし、そのときにエネルギーを回復することができるのも体が知っている。だから、週末だけしか休めないときは、友達と会えなかったり、楽しいことはできなくても、とにかく休むことが大事ということを改めて感じた一週間だった。

 

私の場合、家でダラダラしたり、家事をすることで、月曜日からまた元気に仕事ができて、それでお給料をいただいている。今は娘の大学の費用を貯めるという目的もあるから、ありがたいです。

 

優先順位をつけて行動することに、罪悪感を感じることもあるけれど、自分の限界がわかるのは自分だけだから、できないことはできないと決めるのも大事なことだな。

 

息子はだいぶ元気になって、今朝はサンドイッチを作ってと言ってきました。食欲が戻ってよかった。

 

休日の朝にゆっくりとコーヒーを淹れて、YouTubeを見たり大好きなブロガーさんのブログを読んだり(できあれば自分でも書いたり)しながらゆっくりするのが至福のひととき。身も心も充電されていく。⚡⚡⚡