継続することの重要性は、よーく知っていて、続けていることもあるのですが、兎に角色々やってみたい性格だということを、最近特に感じています。
いくつかチョイスしないと時間が足りないのもわかっちゃいるのですが。
(足りない、足りないと思いながら、人より長ーい睡眠時間はやっぱり削れない)
今ハマり中なのは。
朝、食器洗いや洗濯を干しながら聴くPodcast。
少し前に、オーディオブックで夏目漱石の「門」を聞いて、毎朝、NNH朝の連ドラをみている気分で聞いていたのですが、途中でPodcastの興味に割り込みされて、一時中断中です。(「門」はあと、10時間41分中6時間30分残ってる(^_^;))
オーディオブックの賛否は、また書きたいと思います、
ハマり中のPodcastの番組は
エイブとヨシの会話。
イメージ的には、ふざけたスピードラーニングみたいなんかな。とか言いながら、スピードラーニングは聞いたことありませんが
エイブは基本英語。ヨシは基本日本語で会話しているのを聴く。ヨシはエイブを全部通訳しませんが、大体返答でエイブの話した内容の見当がつく仕組みになってます。
二人の関係と、性格がお気に入り。
適度なおふざけも。(たまに)
え?私めちゃ英語聞き取れる?と勘違いしそうな位の易しい英語で(この番組をお勧めしていた英語勉強家が入門レベルだと紹介してました)、しかもちょっと難しい単語はヨシが聞き返してくれるので、丁度良く。ストレス無し。
また、ちょっとだけ向上心出しちゃったりして、気負わない程度に気になる単語は調べてみようってやりはじめて。
内容全部がっちりなんて欲張らずに(^_^;)
自分を制しないと、ずーっと聴いちゃうので、気を付けてます。
Bluetoothスピーカーを使って聞いていましたが、「門」を聞きながらベランダ近くに置いて洗濯干してたら、前の道を通る人が気付いた様子。
で、Bluetoothイヤホンを格安で手に入れて重宝しています。耳が疲れたら、スピーカーと使い分け。
楽しいから、続くかなー。



