さて皆さん、まずこの画像を見てください。これがどういう状況だと思いますか?


競技場。

 

韓国のサッカー選手が車いすに乗っている。
 

中国の選手が心からの笑顔で果物カゴを手渡している。

韓国の選手はその誠意を、心からの笑顔で受け取っている。



この状況は、何を表現しているのかな? 

負傷した相手チームの選手の健闘を称えて慰労しているのかな?

 

 

 

 

 

( 抜粋 )

 

【NEWSIS】中国でソン・フンミンが脚をケガし、車いすに乗っている合成画像が拡散されている。11日のサッカー2026北中米ワールドカップ(W杯)アジア2次予選・韓国対中国の試合を前に、「タックルをかけてソン・フンミン選手の脚を折ろう」という意味だと解釈されている。

 

 

 投稿者は「ソン・フンミンをはじめとする欧州組の選手たちに荒いタックルをかけ、『脚を折れ』と言っている」と説明した。

 

 この投稿に対し、ネットユーザーたちは「汚い」「ただ笑うしかない」「サッカーもできないくせに口先ばかりだ」などのコメントを寄せている。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

試合前に出回った画像。

韓国人の投稿者は、この中国のイラストを見て、

 

>11日のサッカー2026北中米ワールドカップ(W杯)アジア2次予選・韓国対中国の試合を前に、「タックルをかけてソン・フンミン選手の脚を折ろう」という意味・・・

・・・だと解釈して、これを韓国のネットに拡散したわけです。

そう解釈しちゃう。

韓国には、この1枚でそういう意図だと読み取れる、「中国との文化的共感力」があるのかもしれませんし、
 

イラストは数枚あるそうですので、この一枚だけ見ても意図を読み取れないのかもしれません。数枚全部見ればメッセージを正確に読み取れるのかもしれません。

あるいは、韓国人の「曲解力」のたまものである可能性もあります。

が、そうならば、わざわざこんなシチュエーションのイラストを描く中国人の意図もわかりません。存在しないシチュエーションなのに中国で流行する意味も分かりません。


中国で流行するとは、共感する人が多いと言うことです。
 


 

わたしは、この1枚だけでは、どういうメッセージなのかわかりませんでした。



もし、ほんとに「足を折れ」というメッセージなのだとしたら、

中国選手の心から善良そうな笑顔、それは偽りということになります。

では韓国選手の満足そうな笑顔、それは何でしょう?

足を折られた相手は「やられた」とも思っていない、相手にそう思わせない、逆に誠意に感謝させながら、そんな風に円満に騙して自軍に有利に運ぶのだ・・・そういうことでしょうか?

ファールを取られない反則技術、相手にも故意だと思わせない反則技術の精神が中国にある?果物カゴ一つと、善良そうな笑顔の裏に。

 



中国や韓国の「文化的成熟度」は、馬鹿正直で単純細胞な日本人には、奥が深すぎるなー。