今年の紅葉は....? 

 

この日は、まったくのまだまだでした。

 

ほぼ緑。

 

何とかうっすらと、黄色。

 

でも秋の花はきれいでした。

 

そろそろどうでしょうか?紅葉はきれいに色づいたでしょうか?
 

今年はさらに遅いのかな?

 

 

 

 



韓国のお寺は日本のお寺とずいぶんお作法が違います。

どうお参りしたらいいのか、キョロキョロしてしまいます。

そもそもお釈迦様を敬うわけですから、「宗派が違うからお参りできない」と言ってはいけないはずですよね。

それでも華やかで高揚感溢れるお寺と、個性的な仏像を前に、感情移入は難しい。

日本人はお寺にもついつい詫び寂びと落ち着きを求めてしまうのだろうか・・・。

(いやそれでも神社やお稲荷様は真っ赤な造りでも感性が納得しているはずなのに・・・)


韓国のお寺も圧倒的ではあるのですが、敬虔な気持ちになるには「慣れ」が必要なようです。

お寺と仏像よりも、写真のような、お花と水のゆらめきの方に、より感性を感じてしまいました。



この日、韓国、中国、日本という友達メンバー3人で紅葉を見に行ったのですが、お互いがお互い、仏教徒(?)であることを初めて知りました。笑

(日本人は「仏教徒」と言えるのかどうかはわからない。笑)

 

 

via えだまめ's Ownd
Your own website,
Ameba Ownd