喧嘩両成敗といいますが、韓国側の一方の話を聞いただけでも日本の対応にミスはなかったんだなとわかる話。

 
 
 

「『GSOMIA発表』直後に日本、『無理なブリーフィング申し訳ない』大使館通じ謝罪」

https://s.japanese.joins.com/jarticle/259971
 
 
複数の韓国政府関係者が26日に明らかにしたところによると、GSOMIAの条件付き終了延期決定が両国で発表された22日夜、外交部在韓日本大使館の政務公使を呼び経済産業省の会見に対し抗議した。

(GSOMIAがすったもんだしていた間、前駐韓大使は10月15日付で英大使に就任し、イスラエル大使をやってた方が駐韓新任大使として12月3日に就任するという人事異動の空白期間なので、政務公使が大使代理なのね・・・ってか、日韓重要案件の間、新任大使を就任させなかった配慮なのねぇ・・・)
 
この席で政務公使経済産業省の無理なブリーフィング申し訳ないという趣旨メッセージを伝えた。
 
(ブリーフィング:概要説明、背景説明、事前レクチャーなどを、議題に入る前に簡単に説明すること)

(経済産業省による、コトの概要、背景説明? 例の、1 政府間の対話がない 2 戦略物質どころか通常兵器ですら漏らしてるだろおまいら 3 日本は輸出管理に官民合わせて数万人体制。韓国は政府に数人担当者がいるだけで民間委託業者はガバガバスルー。
よって、ホワイトに入りたいなら数年間、優秀確実鉄壁な実績を積んで見せないと認めないよ。・・・・このことでしょうか?)

(確かに、無理っぽい。)

(憶測:駐韓政務班公使「すまないね~、経産省の奴らがあなたたちには無理なブリーフィングをしましたねぇ(外交辞令)」=韓国外交部「日本政府がGSOMIAとホワイトについて公式謝罪した。」)

 

 
日本の経済産業省は同日、韓国政府のGSOMIA条件付き終了延期決定をめぐり「半導体関連3品目の輸出規制とホワイト国除外措置に直ちに変化はない」と発表した。

関連内容が報道されると外交部は日本大使館政務公使を呼び合意内容と異なる日本政府の立場が報道されたことに対し強く問題を提起し抗議した。

(どういう合意をしたのか、したつもりになっていたのかはわかりませんが、日本が「騙した」とか「ブレた」とかよりも韓国が「勘違いした」とか「でっち上げた」の方が推測されますが、韓国民はもちろんその反対。「understand」でやられ「するなよでされた」アメさんはわかってくれることでしょう。)

これに対し日本大使館政務公使は「申し訳ない」という表現とともに謝罪し、これは政務公使個人の立場ではなく日本の外務次官のメッセージだと明らかにした。

(外務次官:政治家である大臣じゃなくて外務省の官僚の方ですね。長年のつながりがあったんでしょね。これで人脈切れちゃいましたかね。外務省と経済産業省と、連携とれてないんすか?)

しかしその後「日本は何も譲っていない」という安倍晋三首相の発言が日本メディアを通じて報道され、24日に青瓦台(チョンワデ、大統領府)はこれを強く批判した。

(日本がしっぽを下げて大きく譲ったからしょうがなく振り上げた拳を下してやるという形にしたかったのにねー)

青瓦台高位関係者は「その発言が事実なら極めて失望。日本政府指導者として果たして良心を持って言える言葉なのか問わざるを得ない」と指摘した。

(韓国の顔を立てる最低限の良心を持っていないのかと問う。)

青瓦台の鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安保室長も同日「GSOMIA終了通知効力停止と関連し日本が合意内容を事実と異なる発表をしたことに対して抗議し謝罪を受けた」と話した。

(合意内容とは何なのか。韓国は曲解してでもホワイトに無条件に戻ることを期待していたでしょうが、「それについてはすみません」とか言っていそう。)

これに対し日本の菅義偉官房長官は25日、「政府として韓国に謝罪した事実はない」と反論し、尹道漢(ユン・ドハン)青瓦台国民疎通首席秘書官は「日本側は明確に謝罪した。日本側が謝罪していないならば公式ルートを通じて抗議してくるだろう」と話した。

(「政府として韓国に謝罪した事実はない」のはここの文字通りに確かなことでしょう。)

(ところで、官房長官が謝罪した事実はないと発言したにもかかわらず、青瓦台主席秘書官は「明確に謝罪した」と日本側が公式ルートで抗議して来てないから「謝罪した」と日本側が認めたことになった。)と言ってるのがミソです。

重大な大ミソです。

韓国政府の公開反論にも日本政府はまだ公式な抗議や別途の立場を出していないという。 

(だから日本は公式に韓国に謝罪したことになった。というのがこの記事の結論。)

(韓国のことですから、「非を認めて謝罪したなら要求を飲むべきだ。世界中が日本が韓国を騙した不当性を知っている」と来るんじゃないか。)
 



 
詭弁は便利。官房長官が謝罪してないのコメントを出しただけでは無効とされているわけですね。)


韓国の言うことは嘘とでっち上げばかりだから、韓国は相手にせず官房長官のコメントとして発表するという姿勢を逆利用。

 


公式ルートで直接抗議してこないものはすべて事実にする宣言をしてますよ。


否定のコメントを出していても公式ルートの抗議じゃないから無効。

まして「生産的でないからノーコメント」、なんて言ってると、勝手に事実をねつ造される。


公式ルートの抗議を心掛けたって、嘘の飽和攻撃をすれば、逃してしまうもの、正式ルートで抗議しきれないものもあることでしょう。

 

たとえ日本が公式ルートでひとつひとつ直接抗議したって、韓国政府が抗議が来たことを発表しなければ、日本は抗議せずに認めたことにされるでしょう。



韓国内世論向けならまだしも、

 

国際世論で嘘を既成事実化するつもりなことでしょう。
 
つまり、韓国的には、どうやったって韓国の勝ち。

詭弁は韓国民の心を幸せにしますね。
(温かい話だなぁ)

幸いなのは、韓国式話術をアメリカもだいぶわかってきていることでしょうか。




こんな韓国ストーカーでもなし、生産的ではないから日本政府はまともならスルーしたい、生産的でないもぐら叩きの案件。

盛り蕎麦掛け蕎麦、桜の花見。政府に仕事をさせないことが目的の人たちよりも姑息。




嘘の飽和攻撃に対しては人海戦術。

これまでの功績が高い、魚拓職人さん、まとめ職人さん、政治ブログさんたち、裾野広い韓国ウォッチャーさんたちに、

今後も益々ご盛栄にがんばってもらわねばです。

こんな詭弁で幸せな人たちにいいようにやられたら「花畑の誉れ」。火の粉は払え。

もうちょっと、韓国の種族特性が世界に周知され、情報リテラシー一般レベルにまで浸透するまで。

わたしもがんばります。





つけたしますが、わたしのこれは韓国への愛です。こんなリーダーが尊敬されこんなのがまかり通ると思ってることが嘆かわしい。