不出馬じゃなくて


落馬馬馬馬

って言うんですね。^^ 面白い。

馬を出さないんじゃなくて、馬から落ちてるのか。




支持率が下がったんだそうです。以前までトップだったのに、慰安婦合意を支持したり、切符買えなかったりして、評判が落ちた。

支持率は水物。それくらい、選挙戦で勝ち取ろうと考えないのか。

すごーく打たれ弱かったんですね。

韓国で言うところの、世界大統領10年。

失うものが大きかった。傷ついてはならない名誉だったわけね。


私の純粋な愛国心と抱負は、人格殺人に近い陰湿な攻撃、各種の虚偽ニュースのために、政治交代という大義名分が見えなくなり、むしろ私個人や家族、そして私が10年務めた国連の名誉に大きな傷だけを残すこととなり、結局は国民の皆様に大きなご迷惑をかけることとなりました。また、一部政治家たちの旧態依然で偏狭な利己主義的な態度にも極めて失望し、結局、彼らと共に道を歩むことは無意味であるとの判断に至りました。韓国日報、2月1日)



でも、純粋な愛国心と抱負があるなら、選挙戦、論戦を戦って民意を説得し勝ち取る気概が欲しかったな。

もしも韓国民が正しいと思っている方向性が過ってると思うならね。

でも自分が"ちゃるもってった"(過っていた)って思うなら仕方がないです。政治の世界がこういうものとは思わなかった?日韓慰安婦合意を支持してしまったのがこう響くとは思わなかった?

パンギムン氏はエリート高級官僚であって、政治経験はなかった。

お膳立てされた家督を鳴り物入りで受け継ぐ大名であって、主権を勝ち取る戦国大名じゃなかったんかな。



いいえ......それもあるけれど、

アメリカからのラブレター(拘束要請)も、要因でしょうよね。




中国の抗日戦勝記念に参加し、北朝鮮とも仲良くすると言う、積極的な親中親北であったパンギムン前国連事務総長ですが、

ご本家親中親北の大統領候補を相手にするには、それだけでは足りません。保守系候補として彼に求められていたのは、

国際社会への影響力や、アメリカとの外交バランス。




しかしそのアメリカから、のっけからいきなり梯子を外されましたものね。



潘基文氏「心配かけ遺憾」 米当局の弟拘束要請報道受け
http://www.asahi.com/sp/articles/ASK1P5DL1K1PUHBI053.html


1月10日に、弟と甥が、アメリカで賄賂疑惑で起訴され、韓国に身柄拘束を要請した。

先回も思ったのですが、(台湾への米軍基地移転の言及など)

アメリカって、自分とこの大統領の不在の時を狙って、こういう政治的に重たいことをするんですね。

自分の顔を見せないで、韓国の保守大統領候補を潰す。

残りは左派ばかり。韓国の保守支持者は投票すべき人に迷うことになり、保守党は出す候補に困ることになった。




大統領不在時にってねぇ......

アメリカのこういう一手は、誰の意思で、誰のプロデュースなのだろう?




顔はなくとも国は動く。

それを二国の事例で実感してます。



惰性で、止まるまでは動いているっぽい、小脳と延髄で、頭なしでも鶏は生きて走るっぽいのが韓国ですが、

顔を見せない時にこそさらに鋭い一撃を入れるアメリカって、底知れない感じがします。


過去記事 「すごい策士がいる」
http://ameblo.jp/edamamemame/entry-12239875494.html

こういう相手は敵でなくて味方であった方がいい。^^



そしてこういう時でも理性を働かせようとしない韓国のペッチャン(太っ腹)、スーパーポピュリズムは、

余りに無邪気だなと思います。



国家権力に、人間の源泉的な感情まで支配されなければならないのか!!??


これは、ある脱北者の方の、悲痛な魂の叫びでしたが、

これに感動する韓国の人々を見てわたしも同様に、北朝鮮は非人間的だなと思いながらも、

それはあながち北ばかりの話ではないぞと、

韓国では過剰に支配されてないぞと、

人間の源泉的な感情が国家権力を支配しているぞと思ったのでした。

極端と極端ですね。

韓国の名誉革命をお手伝いしてあげたのが北朝鮮なら、

その成功をまた輸出してあげればいいですよ。^^ 逆輸出奨励。

正恩君も少し影響されたのか、人民への愛と尊重を十分に表せない苦悩を告白するパフォーマンスをしました。

北の人民らはきっと涙を流して感動したことでしょう。国家権力によって支配された感情によってね。



情緒が国家権力を支配する、世界が羨んでいるらしい誇らしい民主主義の成熟形態、(北は羨むだろうな)

スーパーポピュリズムの楽園、韓国では、(北は羨むだろうな)

福祉のバラマキでも、経済政策でも安保政策でもなく、

シャーマンを拝んだと言って下ろされたパククネ大統領の代わりに、

今度は慰安婦像をどの候補が最も崇拝するかが争点となり、対日強行姿勢がバラ撒かれる。









賽は投げられた

(匙は投げられた)

(梯子は投げられた)

(スワップは投げられた)





撤退戦の名手、アメリカは

「アジア最大の米軍基地を作る」という名目で実質韓国に散らばった基地をなくして軍縮小し、陸戦をしない変わりに海で合同演習したり、グァムから爆撃機編隊を無着陸で北朝鮮スレスレに飛ばしてくれたりと、

このまま、強固な関係をアピールしながら徐々に引いて行くのかとわたしは思ってましたので、

親米保守派に自らとどめを刺したのは、

実はとても意外でした。

これは、素人にはわからない神の一手でしょうか。

それとも、素人でも丸わかりの神の一手でしょうか。





さて。

日本は、ふんばりましょう。

力の見せ所だ。

前線は決定的に後退しました。

以前からするすると言ってて準備は着々として来ましたが、

いよいよ後退します。目の前の海まで、離島まで、海岸線の穴まで、重要施設の平時の警備の穴まで。

最前線が目前に引かれる覚悟。

覚悟って、何するのー?と思えば・・・

思えば・・・・・・安部総理はすでに全て準備してるみたいですねー。

方向性どころかお膳立ては地道にほぼ終わってたかも。

メディアや政治であぶり出しが進んだのは先見の名でした。これで韓国の二の舞にならずに済む。賢い国民の民主政治ができる。

既に南シナ海の安保の一角を支援してますし、インドやオーストラリアなど要地のあちこちと連携してる。

それは準備100%ではない、押し合い圧し合いの中で51%かもしれませんし、

9条のせいで半分にもいかないかもしれません。

でも素人主婦が思いつくことはやっている、というか、素人主婦にかくあるべきだと教えてくれているから後追いで知っている。今の制約の中でできる限りのことをやっている。

それもたぶん言われてやったんじゃない、

自分で築いてアメリカに議会演説で安保を売り出しに行ったものね。すごいなー。

(バイマイアベノミクスも以前やったしね。)

あとは日本国民の自覚かな。

いつか一度、どこかで小さな火蓋が切られる経験をしたときに、国民の圧倒的大多数が当然の国防として政府と自衛隊を支持できれば・・・。


日本は持ちこたえ、繁栄することでしょう。

ブルーチームの最前線は繁栄しますよね。さらに日本は繁栄を後押しできる国力がある。

対してレッドチームの周辺地域は、旧宗主国様からも新宗主国様からも、たぶん力を押さえられるんじゃないでしょうか。 ブルーチームの長は、メンバーを相手チームにトレードするなら力を弱めて送り出したいだろうし、レッドチームの長は、新メンバーが従順にいう事を聞くまで締め付けて躾をしなくちゃいけないし。

(北朝鮮の面倒を見させれば一石二鳥とか考えるかな?)



そして後退した前線に置いてけぼりにされる韓国在住の日本人たちは・・・・・

置いてけぼりにされない努力をするか、

それでもさらなるアウェイでドラマチックに楽しく暮らす、気持ちの強さを持ちましょうよね。

わたし、日本人には、恨みっぽくならないでほしいです。

湿地でも高地でも砂漠でも一人でも、根を張って元気に生きてほしい。