​暮らしの中の、パン作り

買えばすぐに食べられるパンを
わざわざ手作りする…

パン生地に触っている時のホッとする気持ち
無添加で身体にも心にも優しい
焼き立てが最高に美味しい
家族や友達、同僚が喜んでくれる
それを見て、また嬉しい気持ちになる…

手作りが繋ぐ、幸せの輪。

パン作りは
日常をもっと豊かにする。



人生をもっと豊かにする、パン作りのオンラインサロン







神奈川県武蔵小杉/オンライン

0からの初心者でもOK

暮らしの中にパン作りを。

パン作りは、自分への豊かな時間のプレゼント。


手作りパン教室Gypsophila(ジプソフィラ)かおりです。


いつもご覧いただきありがとうございます❤️








さて、昨日のブログで衝撃事実をお伝えしたのですが、







今日もまた一つ、

みなさんにお伝えしていなかった




衝撃の事実

(私的には普通だったんだけど、みんなに驚かれること。笑)






それは、、、、、、


















私は、

焼いたパンを食べない


ということビックリマーク







ええーーーー!?



パン教室の先生なのに!?



焼いているパンはどうしてるの!?


パン教室の先生なのに!???(2回目)



そんな声が、聞こえてきます。

(幻聴かな?🤣)










ちゃんと、どういうことか説明します!笑







私がパンを焼いている理由。





それは、


パン作りをする過程や

パン作りをした後のストーリーが大好きだから。












パンを捏ねている時の

あの生地の柔らかさ

捏ねている時に無心になれる感じ




一次発酵後に

ふっくら膨らんだ生地がかわいくって




ガス抜きをした時に

おっきいガスがぷく〜って抜けていく様子




焼き立てのあつあつのパンを

いつも上顎が火傷しているのに学習せずに

頬張る瞬間。




(焼いたパンを食べない、は

少し言いすぎました、すいません。昇天

でも、ほんとに焼き立て一個食べるだけって感じなんです🥹)





焼き上がったパンを

家族や友達、同僚…

周りの大切な人におすそ分けした時に




「美味しい!」


「あんまりパンって食べないけど、

 かおりさんが作ったパンは特別!」


「また作ってほしい♡」




こうやって、

周りの人の笑顔が見れる




それを見て、

私も嬉しくなる









さらにね、

パン教室の先生になって

さらに幸せだったのは







私の生徒さんが

私と同じように




パン作りに癒されて


手作りパンの美味しさに感動して


周りの人に喜んでもらえて


また幸せな気持ちになって




幸せの循環を生んでいるということ。







さらに言うと、




“パン作り”という共通の趣味を通して

あたたかい人の繋がりまでできました







じんわり心があったまる


楽しい時間を共有するときもあれば


なんとなく落ち込んでる時に眺めて

ホッとする、もう一つの居場所。






人とのあたたかい関わりって、


お金じゃ決して買えない

人生で必要不可欠な豊かさの一つ









私にとって、パン作りとは



“大切な人を、大切にすること“




なのですにっこり






皆さんがパン作りをしている理由はなんですか?

よかったらコメントなどで教えてくださいね♡





今日も見てくださりありがとうございましたドキドキ






パン作りを通して、人生を丸ごと豊かにするオンラインサロン【パンサロ】毎月1〜7日募集