なるようになっている。。。 | いたずら子ザル ぼぉ~の。てくてく。。。

いたずら子ザル ぼぉ~の。てくてく。。。

踏み出す一歩。。。その一歩を褒められるように。。。そんなぼぉ~の。のひとりごと。。。


今日手元に届いた書類。。。

待ちに待った書類だ。。。

始まりは10年ちょい前のこと。。。

お父ちゃんが亡くなった事で発覚した、ひぃおばぁちゃん名義の土地

そんなに大きな土地ではないけれど、離れの一部。。。宅地である

おかぁちゃんの名前に名義変更しようと、残ったお父ちゃんの兄弟に話したのだけど。。。

兄弟でなぜだかモメテしまって。。。

おかぁちゃんはココロが折れてしまって。。。結局放置してしまってた。。。

一時は、家も仏さんも置いて、兄弟でみてもらって、2人で出ていこうって話も真剣にしてた。。。

いろいろ。。。

気になりつつも、そのまま時が流れ。。。

去年、家を建てる事になり、土地、家屋、いろいろなものの名義を変更するにあたり、以前放置していた宅地の登記も完了しようって事になった

司法書士さんと話して

この書類に関わる人を調べてもらったら

総勢18人え゛!

北は北海道から、南は広島まで。。。


ひぃおばぁちゃんが亡くなってすぐに手続きをしてくれていれば、6人で済んでいたはずなのに


中には血縁にない人にまで遺産放棄の手続きをしてもらわなければならなかった。。。


離婚。。。

死別。。。

いろいろな形で家族の形が変わり。。。

戸籍から抜ければ、それで終わりだと思うけれど。。。

こんな風に、後に残された子供たちが始末をしなければならないことがあるのも事実

大変なことなのだと

初めて知る。。。

遺産放棄をしてもらう為に

住民票、戸籍謄本、印鑑証明、署名、捺印をした書類をもらわなければならない。。。

ぼぉ~の自身も、養子になってるから、遺産放棄の手続きをしなくちゃいけなかった。。。


途中

ヤツ当たりだろ?って事で、ほんとに嫌な想いをしたこともあって。。。

正直、なんでぼぉ~がこんな事せないかんのやろ。。。

ホントなら、外孫だったぼぉ~のがすることじゃないのに。。。って

でも、ここで投げ出してしまえば、ホントに出来なくなる。。。

頑張らなくちゃって


おかぁちゃんと踏ん張って

1軒、1軒、手紙や電話で何度も連絡をとり、お願いして。。。

やっとこの日を迎えることが出来た。。。

ほんとに沢山の人の手を借りて、やっとここまでこぎつけた。。。

今日、無事に登記簿の名義変更が完了しました。

後は、遺産放棄をしていただいた方達に、それぞれお礼をして行こうと話してる。。。



ここ10年くらい前からじんわりと。。。

家を建て始めてからハッキリと。。。

この家の片付けをする為に。。。

ぼぉ~はここに呼ばれたんじゃないかと思うようになった


困難だと思ってたこと。。。

気になりながら、ひとりじゃ出来ないと後回しにしてきたこと。。。

家を建てることになってスゴイ勢いで一気に動き片付いた。。。


おかげ様で。。。

沢山の人達。。。

みんなのおかげで、ここまでこぎつけた。。。

ほんとに感謝の気持ちでいっぱいです。

ほんとにほんとにありがとう。。。



なるようになっているのだなぁ。。。