東日本大震災、被災者になって・・・ | そんな 『edaco』 の多角形ドーナッツ

そんな 『edaco』 の多角形ドーナッツ

2008年3月にIgA腎症(予後良好群と予後比較的良好群の中間)
と診断され5月に扁桃腺摘出手術、6月にステロイドパルスを受けました。
プレドニン半年間服用。只今妊娠中!
37歳で高齢出産になりますが無事に産まれて来てくれることを祈る日々です。

こんにちは!

とてもご無沙汰です。

私は2月3日に無事男の子を出産しました。





その後・・・

3月11日の東日本大震災で震度6強にみまわれ



あっ、

実は私の住んでいるところは、

福島県のいわき市なんです



津波は免れたものの


やっと1ヶ月を迎えた我が子を抱え

ライフラインも寸断した中

電気はすぐ回復したものの

新生児をお風呂にも入れられない日が

3~4日続きました



オシリナップで体を拭いてあげて

せんたくが出来ないので

着た服を室内に干しておいて

「ごめんね~」と言いながら着替えさせていました



家族が給水車に並でくれるのですが

一人当たり3リットルと決まっていたので

足りるわけがありません


その頃に

原発の建屋が爆発して

いわき市は40~45キロの位置にありますが

みんなパニックです


ガソリンが無い状態でしたが

主人がたまたま前日に満タンにしてくれていたので

関東の友達宅に避難しました



一時30マイクロシーベルトまで

上がっていたようなので避難して良かったです


ゴーストタウンと呼ばれるほど市民が一斉に居なくなりましたが・・



連休にいわきに戻りました

決して、乳児には良い環境ではありません


0.23マイクロシーベルト/hですが

まぁ  
大人はいいのですが

・・・自己判断ですね



余震は毎日ありますし、

道路はボコボコ、地滑り

被災地だなと実感


正直 怖いです


子供の事を思うとここを離れるのが良いのでしょうが

なかなか職を見つけるのが大変です



ぼそっと主人に

「何も悪いことをした覚えないのになぁ・・・」

と。


原発は心配は前々から電源が落ちる

騒ぎが何度もあり心配でした


ローカル放送でしか報道になってなかった事に

驚きでしたが。。



原発のある広野から先は去年の連休に

道の駅に行ったのが最後でした


あの建屋のデザイン

きれいだったんですよ






・・・何もなければ