今日も関東が揺れましたよ!! | ぐ~たら爺の奮闘記(^^Ameba版

ぐ~たら爺の奮闘記(^^Ameba版

*最近フォロー要請が非常に多く、フォローについて拒否設定にしました。ご理解願います。

そうです、来るでしょうね~関東に大地震。今日のは埼玉・栃木に震度「5弱」
62e6c326a31035ccc
何処へ来るのか?それには備えが必要です。皆さん備えていますか、水・食料は少なくとも一週間分です。プラス防災用品(携帯ガスコンロ・ガスボンベ・

 

ラジオ・懐中電灯・電池関係・医療品・ヘルメット・ブルーシート・他色々・等々)とは別に、重要なのは情報入手の為にはスマホ用の電源確保です。

 

それには、太陽光パネルを利用した充電設備ですね。それにバッテリーを接続しておけば、何時でも太陽光で受電し、それを何時でも5Vの出力が出て居ればスマホや充電式電池に充電式ランタンやランプの充電が出来る訳です。其処迄しておく事が重要です。

 

我家はマンション住まいなもので、水道が止まればトイレが使えなくなるでしょう~その為にマンション内部の空き地に汚水槽マンホールが存在し、その上に簡易テントを設置して便器(オマル)を乗せて用を足す仕組みです。2セット準備しました。

 

それらの関係で理事をしている事もあり、我家に300wのソーラー充電設備とは別に1000wの充電設備を保持していまして、それを提供する予定です。充電式ランタンやLEDランプも数個準備済、簡易トイレにて使える様に提供致します。ランタンも使用テストしましたら満タン充電にて40時間以上は点灯しました。

 

皆さんも戸建てでもそれらを準備して置きましょう~~大地震時は行政は当面何も出来ません、自己防衛策を講じて置くべきですよ~~解っていますか~~?!