防犯・盗難予防の人感センサーライト設置 | ぐ~たら爺の奮闘記(^^Ameba版

ぐ~たら爺の奮闘記(^^Ameba版

*最近フォロー要請が非常に多く、フォローについて拒否設定にしました。ご理解願います。

そうです、過去に2回ものマンション内にて駐輪場から自転車が盗まれました。監視カメラで録画していますが、盗難は夜間の為映りがイマイチでもあり警察管が来て写真撮って行きましたが、犯人逮捕には至っておりません。

 

このままでは問題だと思い、セキュリテー会社の営業を呼んでカメラの1台増設及び別途1台の移設含めて見積を取りましたが、記録装置の増設も必要な上に高額でもあり、費用対効果が伺えず断念。

 

そのままでは、盗難の継続に繋がっても良く無く何か対策をと色々考えた訳ですが、1つの案として夜間に人感センサーライト(夜間投光器)を設置してみようと色々探しますと有りまして。

 

それは安価で「ソーラーパネル搭載の人感センサーライト」です。
人感ライト-01

 

AMAZONにて安価で販売しています。それにL型金具を付けて設置する事で機能発揮するでしょう~

 

早速入手して、腐食を避ける為にも金具は焼き付け塗装品、そして螺子類も全てステンレス製を購入しました。早速設置してみました。
IMG20240318105716

 

この様な感じですね。取り付けをしていたら、マンション住人で水道工事屋の社長が別件で来られ、水道関係がメインですが、電気もガスも全て資格を持っておられます。早々に取り付けて上げますよ、と言って車から電動ドライバーと螺子類を持って来られ、数分で完了しました。

 

水道屋さん曰く、理事会で工事も遣るの?と問われ「出来る事は全て遣りますよ、部品や材料は安い
 が一番高いのは人件費、大概の事は遣りますよ」と応えると、流石だな~住人は助かるよね~~と申さ
 れていましたよ。

 

設置場所は駐輪場(バイク置き場)の屋根に取付け、館内へ入る通路(スロープ)の正面に設置です。

 

IMG20240318105635

 

このライトで効果が上がれば良いですね。