先日も掛り付け脳神経外科へ | ぐ~たら爺の奮闘記(^^Ameba版

ぐ~たら爺の奮闘記(^^Ameba版

*最近フォロー要請が非常に多く、フォローについて拒否設定にしました。ご理解願います。

そうなんです、最近は病院通いの爺ですね~~

 

先日は、脳神経外科へも行きましたよ~~理由として、爺が還暦時に脳ドックを請けた訳ですが、その時に告げられたのが、脳内部の欠陥が一カ所委縮(細くなっている)していて、障害が起きないとも限らず、血液サラサラの薬を服用する訳ですが、知らないままだったら何れ脳梗塞を起しているだろうとの事でした。その後は経過観察を続け1年に一度はMRIを受診しております。

 

70歳を超えたところで、MRA(血管の状況把握)も受ける様に勧められて続けております。
MRI :脳の断面図を検査するもので脳の萎縮や脳梗塞の状況を診ます。
MRA:脳内部の血管の健康状況を把握して危険部分はないか?の状況を診ます。

 

最初の脳ドックは、横浜新都心脳外科病院でした。そこで当時の院長をされていた先生が開業された医院にて経過観察を続けましょう~との事で、脳内部も変化なく数年前に当医院にて継続中です。
IMG20240122152513

 

過去にはMRIとMRAは同時に行っていた記憶ですが、最近別々に行う様になりましたね~費用も各回5000円弱の負担で済んでおります(爺20%負担)