昨年だったか?画面大破損のスマホ(iphone5)の中国の友より修理依頼され、無償で治して上げたがマイクが効かないとの連絡あり、同時にバッッテリーもおかしいと言う(電池は手元の中古品を装着)何れ駄目になるよ~と言っていた通りですが、本人は忘れているのか?これ交換なら購入だな~
会って貰いのはお互いコロナが危険だから送って貰った。
そしてiphone5本体のマイクを確認、SIRIで確認するとマイクは働いており、「今日の天気」と喋った事が文字として出てくる上に女性の声で「何処の天気ですか?」と応答する、マイクは機能しているよな~しかしバッテリーは60数%迄上がったが直ぐ様数%に下がってしまう。交換するしかない~自宅には予備は有りません。電池入手後に再点検致します。