ごちそうさん | 胃袋番長はいつもモリモリ。

胃袋番長はいつもモリモリ。

食べられなくなったときが、サヨナラするとき~

NHKの朝ドラマ、むかしの丁寧な暮らしや正しいたたずまいを見るにつけ


自分のガサツさにうんざりしている番長でございます。ガハハ


さて、昨日は大・豪華鮭祭り!たかさんも「なんだなんかあったのか?」と言っていました。


普段夕飯なのに納豆とか出る番長家なのでね・・(いやホレ体にいいからだよ。朝パンだし)


お望みどおり酢飯をどんぶりイッパイ盛って差し上げましたら


「・・・・ン~~~~~~~~~~~~~~ドキドキ


と、目閉じて召し上がってましたね。よかったよかった


イクラと、あと切り身をムニエルにして、三平汁はダシを一回漉してなんていう、ガサツ番長には


ものすごい珍しい手間をかけた結果、とてもおいちくできた。


たかさんは、イクラの手巻き寿司状のモノ(海苔は面倒だから1枚を4ツに切っただけ)を食べてから


三平汁をいただくのがゴールデン・最強だ!と言って興奮していました。


一応そっと肉じゃがも作ったのだけど、さすがに少し残ったので今朝弁当に入れさせてもらったよ


あとはおひるに番長が食べます。



それにしてもほんとに、鮭は捨てるとこが少ない。


ホネと、ヒレの類だけだもんなー 今回は特に、おなか出してくれてたおかげで生ごみ激少!


昔のヒトは骨もあぶってダシとったり皮も焼いて食べたり(これは番長も食べたことあるよ)


もれなく活用してたんですよね。


番長もとりあえず全部煮て、崩れたミもタッパーにとり、今日はこれ使ってコロッケかグラタンかと


思ってマース。


ああ腹が減る~~



おまけ


5月に行った北見市内の、ものすごく気になった張り紙。


胃袋番長はいつもモリモリ。  理由は?そしてその組み合わせの意味は??


まったくワカラナイ。