【注意】 どの滝に逢いに行くコースも
季節、天候、水量、気の緩み等で大事に至る事もあります。
行かれる方はお気を付けて自己責任でお願いします。

◎ 2023年4月9日 メンバー 瀑好さんTAKUさん・えだ1(嫁)と4人
ヤマビル遭遇しなかった。


<今日の一枚>
・ アラクラ滝



● 岐阜県郡上市白鳥町前谷 前谷川支流
  アラクラ滝 に逢ってきました。


<ジャンル>
沢登り系。
藪漕ぎ系。
急斜面系。
バリエーションルート系。


<ナビ設定位置(N)>

https://yahoo.jp/L6uo2F


<参考ルート>



<行程>
瀑好さんのお誘いで滝百選の阿弥陀ヶ滝の南側の谷になります。


TAKUさんは7年前の紀北町の八丁滝の途中で出合った青年だった^^

紀北町 真砂鬼丸谷 小木森谷 1/4 奥八町滝


Nから林道に入りPあたりに停めました。


雪も残っていました。

 

 



尾根に乗ったところからも滝は見えています。


滝に近いところからTAKUさんとルートを探りますが何度も行き詰り少し下流部の

降りられそうな斜面から念のため60mロープを出して下ります。


ロープがきれたところからは斜面も緩くなり谷に入ります。


小滝は左から登ります。



右側の斜面を登り滝前へ

・ アラクラ滝


お~!!素晴らしい末広がり!




 

 

 

 



TAKUさんが上段に向かったので追いかけました。

途中から



上段

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


下流を写す。



ドローン空撮。白飛びゴメン!

 



下段の流れは特に扇形の素晴らしい流れでした^^

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

¦ 総合評価     4(5段階評価)
¦ 高さ      33m [測] ※
¦ 片道時間    75分
¦ 危険度      4
¦ 自然度      5



こごみゲット!




※ 滝の高さを測定できたものに[測]と記入しています。
 測定器 mini 3 pro






ほな、またお逢いしましょう♪



― おしまい ―