本日、八戸市総合保健センターにて

「ゲートキーパー研修〜基礎編〜」が開催されました。


ゲートキーパーは「命の門番」を意味し、悩んでいる人に気づき、声をかけ、話を聞いて、必要な支援につなぎ、見守る人をいうそうです。


‘’大切な人が悩んでいることに気づいたら、一歩勇気を出して声をかけることができるように。

悩んでいる人への声のかけ方、傾聴のポイントを学んでみませんか?”


との案内ポスターを見た時から気になっており、

本日は私も会場に足を運ばせていただきました。



悩んでいる様子に気づいたら、まずは勇気を出して〝声がけ〟をすることの大切さ、

〝見守り〟、そして支える仲間へ〝つなぐ〟ことの重要さ。


あおもりいのちの電話理事長の藤林さんのお話が、とても勉強になりました。


今日学んだことを、私も周りに伝え、必要な時には実践していけたらと思います。