今年6月の八戸市議会定例会一般質問で、

「八戸市立市民病院の小児科外来待合室における環境づくり」として、

キッズスペースや、子ども向けの動画を流せるようなテレビの設置等について質問させていただき、

小児科外来を訪れる診療前の赤ちゃんや子ども達の緊張や不安が少しでも和らぐような環境整備をお願いしておりました。


その後、テレビの設置に向けて前向きなご検討をいただいた結果、テレビの設置が完了したとのご連絡をいただき、早速本日見学に伺わせていただきました✨✨✨


中待合室前



中待合室内


テレビの電源を入れた途端に、それまで待ち時間を座って過ごしていたお子さん達が、"テレビついた!!!''と嬉しそうにテレビ前の椅子に移動して座ってくれました。


その姿を側で見させていただき、私も嬉しくなりました。


また、中待合室外の窓には、小児科看護スタッフの皆さん達が作った、季節の作品が飾り付けられていました🎄✨


こちらはデイケアに通っている患者さん達が作った作品とのことです✨



小児科外来の雰囲気が、とても明るく、温かく感じました。


声を受け止め、実際に動いてくださった病院関係者の皆さまに心から感謝です🙇‍♀️

さらに、今後も温もりのある小児科待合室の環境整備を考えていくとのことで、とても頼もしいです。


患児と付き添いの家族に寄り添った対応をいただけるよう、私も引き続き取り組んでいきます。