令和3年10月14日

地域活性化及び市民生活の向上等を図ることを目的に、八戸市と日本郵便株式会社の「包括連携協定」が締結されました。

連携協定締結を記念して、期間限定(令和4年3月31日までに収集するもの)で、八戸市庁本館前に設置されている、ラッピングされた郵便ポストから郵便物を投函すると、疫病除けの伝説がある「アマビエ」にふんした八戸市のマスコットキャラクター「いかずきんズ」がデザインされた小型記念日付印が押印(消印)されるとのことです⭐︎

期間限定に弱い私も早速利用してみましたが、ラッピングされた郵便ポスト、オリジナル感があり、とても可愛かったです。

場所が市庁舎なので、私は、来庁時や近くを通った際に利用していますが、
欲をいえば、せっかくのラッピングポスト、散歩がてら子どもを連れて気軽に投函に行ける場所だったらもっといいかも‥と、ふと感じました。

とはいえ、新型コロナウイルス感染症終息の願いが込められたオリジナルデザインの「いかずきんズ」スタンプが押印されるということで、とてもいい企画だと思います⭐︎

興味関心のある方は、利用されてみてください^^