令和3年12月9日(木)

もうすぐ冬休みですね。
9日(木)は、地域の会議に参加してまいりました。

⭐︎第1回下長地区青少年生活指導協議会(冬休み対策)⭐︎
地元地域の3小学校と中学校、各学校ごとに先生方からの情報共有、地域の交番所長さんからの情報提供、そして町内会ごとの情報交換など、児童生徒、地域の子どもたちの状況を知ることができ、たいへん有意義な時間を過ごさせていただきました。

個人的に気になった主な報告としては…

•犯罪、事故等の報告はないものの、主に低学年の登下校時のマナー、児童生徒たちの学区外トラブル
•知らない人からの声かけ事案(背後から大きな声で)
•ゲームやSNSに触れる時間が増えており、メディア、オンラインとの付き合い方指導が必要

などでした。

冬休み前ということで、休み期間中の過ごし方含め、課題に対しては引き続き学校側として指導されていくとのことでした。

コロナ禍で2年振りの開催ということでしたが、このような情報共有の場はとても大切で、学校だけではなく、各ご家庭、地域住民、それぞれが一体となり、それぞれの立場から、地域の子どもたちを見守り、導くことの重要さを改めて考えさせられました。

子どもたちの笑顔溢れ、元気いっぱいで、安心安全な地域であり続けますよう、私もしっかりと考えていきたいと思います。