八戸ポータルミュージアム「はっち」は、今月2月11日で開館から5周年を迎えました。

私もその日は「はっち」へ行ってまいりました。
{29317029-6644-4C41-BA79-8B6D1B69B451:01}
館内はお祝いムードで賑わっており、
いつもにも増して、はっちはたくさんの笑顔で満たされているように感じました。

ステージイベントを見ていると、目の前を
「まちぐみ」組長の山本さんが通られ、、
ちょうど今から「まちぐみラボ」の見学ツアーに行くとの事で、私も急遽ご一緒させていただいてまいりました(*^-^*)
{F4B70DE1-CBF9-4E0B-8A50-3299534AE453:01}
今回は、ボランティアガイドの瀬川さんもご一緒で、豪華な見学ツアーでした☆
{D31DE130-05B3-46A5-ACC8-8B4915D84787:01}
山本組長さん☆
{C1507055-4AF0-4EE0-800B-AA7A656002A7:01}
活動拠点の「まちぐみラボ」↓
{F256102F-CD84-41C4-827C-8D4EA14AC893:01}

{15C0A08E-BEBD-4883-AC34-6D1315C3C2EF:01}

見学ツアーを終えはっちへ戻り、現在開催中の「まちぐみ展」へ。
{2A136350-EA4C-4E3D-A134-03374867C42A:01}

{6597DE76-2B4C-4F82-A156-263753460947:01}

{66F57F1F-D7AB-4BA7-981F-2CB11D309A73:01}
菱刺しの実演。
網戸に菱刺し!?とっても可愛いです☆
{C9421BEE-710E-4438-9080-4E09706365CC:01}

{3C5E9DE6-1B02-4B50-95D7-44CFA6CDD21C:01}

{99AD23C5-6D75-4F0C-B6AB-F68B4F45F885:01}

{6E06FB99-3802-4331-9FCE-8885A90C52C3:01}

「まちぐみ展」は、明日21日(日)まではっち1階にて開催中です。

まちづくりに興味・関心を持っていらっしゃる方々が、実際に「やってみたい!」という事をカタチに出来る「場」があるということは、本当に素敵な事だと感じています。

ちなみに、こちらも明日21日まで開催中の、写真家 田附勝さんの写真展
「魚人」

{F2F823D1-DD49-4222-883D-83DCDECD93FC:01}
一枚一枚に見入ってしまいました。
{FC8AE3D8-478E-494D-ADA9-1F3763BE711A:01}

はっち5周年、本当におめでとうございます。