2024.05.30 北海道旅行3日目 | 花かんざしの気まぐれ

花かんざしの気まぐれ

日記帳 兼 備忘録 兼 映画の感想 です。

今朝は和定食を選んだはずが、海鮮、ウナギ、ステーキのいずれかの丼ぶりを選べという。お昼は小樽で海鮮丼を食べようと思っていたから、ウナギ丼にした。席に案内されると、おかずはバイキングで、と言われた。ええ?ここでもバイキングなの。サラダをお皿に盛り、食べ終わったころ丼が登場。お汁と小さなおかずが3品ばかりついている。なかなかおいしかった。でもまたお腹いっぱいで、お昼の時間が遅いというのがせめてもの救い。友人は朝から海鮮丼を頼んでいたので、私はひとりでも絶対小樽で海鮮丼を食べるぞ、と心に決めていた。

 

函館から小樽はかなりの距離があり、途中トイレ休憩が2回もあった。1時半ころ小樽に着き、運河を散策。昔の雰囲気を残してはあるけれど、倉庫かと思ったらびっくりドンキーだったのには驚いた。運河をある程度歩いたら、裏側(道側だからほんとは表)にまわって戻ってきた。途中、北海あぶり焼きという店を見つけ、友人がえらく気に入って入店した。私は海鮮丼、友人はホッケと野菜のあぶり焼きと頼んだ。そのほか、ホワイトアスパラ1本400円くらい、というのでちょっと高いなと思ったが、旬だし、と注文した。そしたら、直径2.5センチ以上はあるアスパラが2本出てきた。店の人曰く、今日のアスパラはちょっと細いので2本にしておきました。と。どこが細いんじゃい、東京でこんな太いの見たことないぞ。炭火であぶっていただきました。甘くておいしかったです。

 

札幌のホテルについたら、バスと添乗員さんとお別れです。バスの運転手さんも上手な運転だったし、添乗員さんもよい人で、楽しい旅行でした。

 

夕飯は、友人が探しておいてくれた店でラーメンを食べました。味噌は苦手だったので、鶏がら汐ラーメン、おいしかったです。

ホテルにもどって、北海道限定版のミルクのカントリーまあむとコーヒーをいただきました。ここは、町中のホテルだったので、大浴場が無く、部屋のユニットバスみたいなお風呂だったのがちょっと残念でした。