2024.05.18 今時のストッキング | 花かんざしの気まぐれ

花かんざしの気まぐれ

日記帳 兼 備忘録 兼 映画の感想 です。

今日はお茶のお稽古日。

でも、演奏会を聴きに行ったり、合唱団の練習があったり、尚且つユザワヤで買いたいものがあったり、で、着物はやめて洋服で出かけました。

 

駅を降りて、先生の家まで歩いている途中、横斜めの道の端で、サンダルがちょっとずれたと思ったら、そのまま転んでしまいました。といっても、両手両ひざをつく程度で済んだのですが。

ひざが痛いなと思いながら、長いスカートだから見えないだろうとそのまま先生のお宅まで歩き、玄関でひざを見てみると、なんとちょっと赤くなっているだけで、ストッキングまで無事でした。戦後強くなったものは…、と言われてはいますが、これにはずいぶんびっくりしました。

 

お稽古のあとは、オイレンシュピーゲルの演奏会が紀尾井ホールでありました。演目はドイツレクイエムとも1曲。オケと男声は良かったのですが、女声が張り上げすぎていて興ざめでした。上手だと聞いていたので、残念な気分。

 

そのあと、歌の練習まで時間があったので、入居者さんのジャケットを修繕するのに必要な布などを見に池袋のユザワヤへ。ついでにかねてから欲しかった染粉も購入できました。