春のお散歩 | 花かんざしの気まぐれ

花かんざしの気まぐれ

日記帳 兼 備忘録 兼 映画の感想 です。

今日はムーミン谷?から桜山展望台へお散歩に行きました。

バス停近くのコンビニでお弁当を買っているうちに、バスに乗り遅れたらしく、次のバスは時間になってもなかなか来なくて、結局集合時間に5分ほど遅刻してしまいました。

 

元加治駅から、川沿いを歩いてムーミン谷へ、何度か行ったことのある場所なので、皆さんが見物している間、私は高台のベンチで高見の見物。まだ若そうなメタセコイアが空にそびえていました。

 

ムーミン谷の背後から桜山展望台へ行こうと思ったら、通行禁止になっていて、しかたなく車道をぐるっと回って、途中から山道へ。展望台では、時期尚早だったのか、桜の姿は無く、でも360度の展望が開けて、気分が良かったです。残念ながら、空は少しぼやけていて、富士山もスカイツリーも見えませんでした。

 

さて、のんびり食事休憩をした後は、もう帰路です。何せ御年80歳のご老人に合わせて、無理をしないハイキングです。

4時ごろ帰宅。山で杉林を抜けたりしたせいか、くしゃみ鼻水が止まらずまいりました。あんまりひどいので、歌の練習はお休みしました。歌うどころの騒ぎではありません。練習録音をきいておさらいしようと思ったのに、先週の録音がありません。2週続けて休んじゃったけど、追いつけるかなあ。