おばちゃんが自分で網戸の網を張替えてみた! | オカンのズンドコChallenge of Life!!

どもパー

 

「おばちゃんが自分で〇〇やってみた」シリーズ

いつの間にか勝手にシリーズ化してます(笑)

 

初めて自分で網戸の網を交換してみましたびっくりマーク

 

その時の小鉄坊ちゃんの様子はこちら

 

 

一応、初めての作業なので工程はYoutubeで予習済みです(笑)

さいきんは100均でも網戸の交換グッズや網が売られてますが

BBAは近所のホームセンターで買いました。

 

まぁ〜これが後々のズンドコに繋がりますガーン

 

用意したのは?

1番必要な網です。

ホームセンターで¥350ぐらいでした。

次に必要な押えゴムです。

これも¥350程でした・・・

っがアセアセ

実際のゴムの溝よりも細かったので慌てて交換に行きました。(先ず慌ててホームセンターへ行く1回目です)

良い子は買う前に実際のゴムのサイズを測ってから買いましょう笑い泣き

こちらが本当に必要やったサイズのゴムです。

¥180ぐらいでした。

そして有ると作業が超〜はかどるグッズがコチラ

これは100均で買いました。

網枠にゴムをはめ込んで固定します。

画像は拝借しました

ゴムを枠にはめ込む時に使うローラーです。

コチラも100均に有りましたが、BBAはホームセンターで購入しました。

事前に買ったと思ってたけど、いざ作業を始めようとしたら買って無かった事に気付き再度ホームセンターへ(2回目です)

 

そしてコレが超〜便利でした。

網戸専用カッターです。

不要な部分の網をこれで切っていきます。

 

では、誰も必要としないおばちゃんの網戸交換作業です(笑)

ご覧ください笑い

① 網を実際のサイズより大きめにカットします。

 BBAはここで痛恨のミスを絶望

②古い網を外します。

マイナスドライバーで押えゴムを外したら簡単に外れます。

先に古い網を外さなかったのはドア枠の角で新しい網が引っかかるのを

防ぐためです。(こう言う細かい所ほんまにアンタB型ですかはてなマーク)

 

③クリップで片側の網を枠に止めます。

 

④こんな感じで押えゴムをはめ込みます。

この時、若干引張気味の方が綺麗に仕上がります。

グルッと1周ゴムで押えたら網の張具合を確認して網戸カッターで不要な部分の網をカットしたら出来上がりです。

ココでBBAのOne Point Advice飛び出すハート

この作業、右利きの人は時計回りに進めるとやり易いです。

左利きの人は逆ねちゅー

 

家の網戸は上下に分かれてて、下の網が破れてたのでソコから交換しまして、次に上の網を交換しようと網を広げたところ・・・

残りの網の長さが足りひんガーン

3回目ホームセンターへ買いに走るか滝汗

流石にめんどくさいわぁ〜魂

 

この日はJr1号が来る予定やったので

急遽電話して網のおかわりを頼みましたアセアセ

 

 

まぁ〜相変わらずのズンドコ盛沢山でしたが

ご覧のように綺麗に張替ができましたグッ

 

事前に採寸や購入品チェックを怠った悪い例でしたが

BBAでも作業時間は30分程で簡単に網戸の張替ができましたレンチ

Good jobグッ

 

ほな、さいならバイバイ