確定申告で医療費控除 | オカンのズンドコChallenge of Life!!

どもパー

 

火曜日にUPできてるはずやったのに

下書きのまんまになってました絶望

なので内容は火曜日のまんまです。

 

先週はサーバーダウンしていた国税庁のサイトですが

約3日間のメンテナンスが終わって

今朝はアクセスできるようになってました。

 

ちょうど1週間前にJr2号チンが確定申告する為にアクセスしてたら

サーバーダウンしたそうです。

 

Jr2号チン、会社で支給された自社株の配当金を受取ったそうで

上司から「確定申告するように!」って言われたそうです。

 

・・・・っがびっくりマーク

ウチのお嬢さん

誰に似たのかズンドコやらかしてましたガーン

 

会社で年末調整したにも関わらず

確定申告で所得を申告して、控除申告をせずに

「¥26,000も徴収されたアセアセ」って焦って連絡して来ました絶望

 

まず、株の配当金はたったの数ドルやったそうで

そもそも非課税の範囲なので申告不要やのにもやもや

翌日、朝イチ税務署に電話して訂正申告をしに行きました泣

 

まぁ〜何でも経験してみようと思ったそうで・・・

 

今はマイナンバーカードをスマホから読込んで確定申告ができるので簡単です。

 

 

医療費控除忘れてたアセアセ

って事を思い出してやってみました。

 

image

アプリを落として

マイナンバーカードをiPhoneで読込んで・・・

確定申告のサイトから申告します。

 

去年1年間の医療費の領収書をPCで打込んでもやもや

医療費は余裕で10万円Overでした。

 

でも、戻ってくるのは数千円ですが・・・

何もしないと戻ってこないので

戻ったお金で小鉄坊ちゃんにオヤツを買ってあげようっと飛び出すハート

 

ほな、さいならバイバイ