上賀茂神社のつづきです。
上賀茂神社は京の都の鬼門を護るための役割があったそうです。
御祭神は[賀茂別雷大神]
別雷神とは「雷を別けるほどに強い力を持つ神」という意で
古来より厄除・災難除け・必勝の神として信仰されてきたそうです。
楼門。
この前の橋は通れないので右側へ進むと
摂社の片山御子神社がありました。
こちらは縁結び・子授け・家内安泰の御神徳があります。
大河ドラマ「光る君へ」の吉高由里子さん、榎本祐さんが参拝されたそうです。
伊勢神宮遙拝所。
光が良い感じに差し込んできました![]()
楼門入口に置かれていた水みくじ。
龍のお告げ、それも関西弁、って。
これは関西弁じゃない人の方が喜ぶのでは・・・?笑
白龍
奉納された作品が置かれていました。
本殿に向かって参拝します。
右側には祈祷殿。
行った日が偶然特別参拝の期間だったので参加してみました。
(12月8日まで)
9:00から、一番乗りでした![]()
特別参拝は大人1000円、
パンフレットと浄掛をいただきます。
紙製の浄掛には御神紋の二葉葵がプリントされていました。
参拝後、浄掛はお札返却の場所に置くか、持ち帰っても良いと言われたのですが
家で粗末な扱いになるよりは、と返却してきたので写真がありません![]()
写真撮影は一切できないので、、覚えている範囲で。
直会殿にて賀茂神話(賀茂別雷大神)の誕生のお話を聞きし、
お祓いしていただきます。
お祓いをしないと本殿がある内庭に入ることはできないんだそうです。
内庭には権殿と本殿、全く同じ作りの建物が2つ並んでいました。(国宝)
権殿は万が一本殿が使えない時のために
全く同じ作りのものが仮殿として作られているそうです。
式年遷宮の時にも神様にお移りいただくだそう。
私たちが入れるのは権殿の前近くまでで、
斜め右にある本殿に向かって参拝をしました。
やはりさきほど中門越しに参拝したのとは
空気感というか、気持ちが全然違いました![]()
続いて高倉殿へ移動。
ここからは神職さんから若いスタッフさんへバトンタッチ。
御神宝や絵馬などの説明がありました。
複製の孝明天皇行幸絵馬を見ることができました。
参拝後、外に置かれている実物も見てきましたよ。
カラフルな複製絵馬を思い出しながら。。。
参拝を終えて再度境内を散策です。
この岩上がパワースポットみたいで![]()
神職さんのお話の中で出てきた神山。
神山の山頂に賀茂別雷大神が降臨したと言われる大きな岩があるそうです。
現在立ち入りはできないとのこと。
社務所から神山が見えますと言われたので帰りに見てみました。
あともう少しつづきます。













