【長崎】崇福寺へ。2016年長崎ひとり旅⑰ | ☆.。.:*・ひよりのHappy days・*:.。.☆

☆.。.:*・ひよりのHappy days・*:.。.☆

ディズニー&かわいいモノ大好き♡
神社仏閣巡り、御朱印集めもしています♪

 

2016年長崎ひとり旅⑰

3日目です。

 

この時のひとり旅は、娘が関東方面に修学旅行に行っていて

帰りにお迎えに行く予定があるため、

長崎出発はお昼ぐらいだったと記憶しています。

 

 

時間が限られているので!!

朝早くから動きました~

 

 

朝早くから開いているところということで

まずはお寺へ。

 

【聖寿山 崇福寺】

黄檗宗の寺院です。

 中国様式の寺院としては日本最古のものだそうです。

国宝2つあり。

 

三門

竜宮門、中国に来たみたいですね!!

美しい~

 

 

 

 

 

 

 

第一峰門(国宝)

 

 

 

 

色彩鮮やかですね~

 

 

 

門をくぐってふり返ると、門にもきれいな彫刻☆

 

 

 

 

 

大雄宝殿(国宝)

 

 

 

 

 

 

 

 

媽姐堂

 

 

 

鐘鼓楼

 

 

大釜

天和2年(1682)の大飢饉の際に、炊き出しをした大釜だそうです。

 

 

 

魚鼓(魚板)

魚板とは、お坊さんたちに飯時を告げるため叩いた木彫の魚で、

木魚の原型と言われているそうです。

 

 

 

瓦もいろいろ珍しく撮っていました。

とにかく雨がすごかった雨

 

 

崇福寺の“福”?

 

 

 

こちらには崇の文字??

 

 

 

 

 

 

こちらにも“福”の文字が描かれていますね。

 

 

 

 

拝観料は300円です。

市電崇福寺駅から徒歩3分ほど。

 

 

 

 

長崎駅から市電で崇福寺駅へ行けます。(終点です。)

 

 

 

川の上に駅がありますよ~

 

 

この崇福寺駅、私が行った2016年は

「正覚寺駅」だったんですよ。

駅の名前が変わったようです!