スマートEXの領収書、購入当日は出せません! | ☆.。.:*・ひよりのHappy days・*:.。.☆

☆.。.:*・ひよりのHappy days・*:.。.☆

ディズニー&かわいいモノ大好き♡
神社仏閣巡り、御朱印集めもしています♪

 

 

 

娘、今日は朝から東京へ~

 

半日のインターンのために

新幹線の往復出してくれるなんてびっくりです目

 

 

 

今まで行った会社は領収書原本が必要だからと

みどりの窓口or券売機で購入してたんですが

今回は領収書のデータ提出でOKらしく

スマートEXで購入しました。

 

 

スマートEXはICOCAで新幹線乗れるし、

ギリギリまで変更できるから一番便利なんですよね~

 

モバイルICOCAでも新幹線乗れるグッド!

 

 

で、いざ領収書出そうとしたら

出ないって。

どういうことーーー??!!!ガーンガーンガーン

 

スマートEXって購入した日の翌日でないと

領収書のデータ出ないんですってあせる

知らんかった・・・

 

 

相手先の会社からの案内で

データの提出の場合はきのうまでで

当日原本でもOKということで。

 

 

結局、今朝領収書をプリントアウトして

持って行きました。

 

 

ちなみに

購入した当日に領収書が欲しい場合は

新幹線のチケットを券売機で受け取るしかない!

受け取った切符で新幹線乗るので

スマートEXの意味なし!笑

 

 

 

さらに・・・

 

往復で領収書を出すように、と案内があったので、

わざわざ往復で購入したというのに、

 

領収書データ見たら

片道ずつの領収書になるんかーいあせる

 

 

こんな感じでデータで出ます↓↓

(昨年乗った時のデータ、15ヶ月後まで出せるようです)

 

 

大学生とはいえ、もう22歳ですし、

こういうのって自分でやることなのかもしれないけど、

私の方が新幹線とかそっち系詳しいと勝手に思っていて

いろいろ聞いてきます。

 

 

割引とかそういうのは任して!って感じだけど

領収書とか使うことないから知らんがな!ってねニコニコ