旅行会社の切符で乗り遅れたら・・・ | ☆.。.:*・ひよりのHappy days・*:.。.☆

☆.。.:*・ひよりのHappy days・*:.。.☆

ディズニー&かわいいモノ大好き♡
神社仏閣巡り、御朱印集めもしています♪

 

 

 

今回の広島日帰り旅の切符について☆

 

 

まずは滋賀から姫路まで往復で使った

おなじみ関西1デイパス。

3600円です。

前日までに購入をパー

 

 

 

ダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジ

 

 

次は日本旅行で発行された切符。

正確には切符という扱いではなくマル契乗車票。

 

 

 

前の記事にも書きましたが、

姫路まで行くJRの在来線の人身事故で1時間以上遅延アセアセ

 

 

2本早い電車に乗ったので

人身事故発生場所はすでに通り過ぎていて、

運転再開予定時刻より早めに動き出したんです。

良かったー!と、ホッと一安心したところで

まさかの姫路ひと駅前の加古川駅で再度停車、

運転再開未定に・・・

結局間に合わなかった笑い泣き

 

 

どうなるんだろう、と不安しかなかったです泣

 

 

マル契は通常、乗り遅れの際、紙切れになり、

後続の自由席にも乗れません。

(乗車券も特急券も買い直し)

加古川駅でずーっと電車が動かず待ってるとき、

いろいろ調べてて、

姫路から広島7500円ほど痛い出費だな~とか

なんとか後続の自由席にでも乗れたらいいな、とか考えてました。

 

 

 

 

 

姫路駅に到着後、急いで新幹線乗換え窓口へDASH!

 

 

並んでいたら

駅員さんに声をかけられました。

 

 

旅行会社の切符なので変更不可と書いてあるのですが

どうしたらいいですか?と聞いたら

次ののぞみに変更しますね~、と

 

 

横の券売機に案内され、

慣れた手つきで指定券を発券してくれたびっくり

 

“事故列変”というスタンプを押して

元のマル契切符とホッチキスで止めて渡されたのがこちら。

↓↓

まさか指定席を取ってもらえるとは思わなかった!

良かった~笑い泣き

 

 

 

 

在来線、

人身事故だと最低でも1時間は止まりますが、

それ以外でちょっとした遅延のときとかは

どうなるんでしょうね。

 

やっぱり早めに在来線に乗るのが良いな~って思いました。

 


 

 

車掌さんに、

他の電車が動いてるのになんでこの電車は動かへんねん!って

文句言ってる人いて、

うんうん、わかるけど車掌さんに言ってもね・・・

 

 

 

人身事故本当に多いし、

そのたびに車掌さんや駅員さんは大変ですね。

 

 

 

今回は同じJRなので情報が伝わってたと思いますが

これが他社の交通機関の遅延の場合は

対応してもらえないって書いてる人もいたので、

その時に駅員さんに聞くしかないですね。

 

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

 

ちなみに、

1度、東京旅のとき、

台風で翌日の帰りの新幹線の全休が決まった時は、

こんな感じでした

↓↓

 

この時も窓口がすっっごい行列でね、

取消し証明もらうのが大変なのよ・・・

 

 

この日、

私は窓口ではなく、有人改札の駅員さんに

翌日へ日付を変更してもらいました。

(自由席だったから日付変更だけですんだ)

取消し証明をもらうなら並ばないと行けないと言われました。

 

 

こうやって思わぬ自体が発生したときのことを思い出すと

やっぱり切符は

普通に買うのが一番ですね。笑

 

 

わかってるけどやっぱり安いと使っちゃうのよね~旅行会社。

 

 

 

ダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジ

 

 

そんなこんなで1時間のロスになっちゃったので、

向こうでのんびり昼ご飯も食べられないな、ってことで、

 

姫路駅のホームで駅弁買いましたラブラブ

 

 

 

駅弁って高いけど美味しくないと思っていたから

↑ごめんなさい

すごくすごく久しぶりに買ったよ~

 

 

たこめし、美味しかったです!

大根も優しいお出汁で、

あさりの佃煮も美味しかったグッド!

 

 

姫路から約1時間で広島に到着です。