(19)首里城へ!【沖縄ひとり旅】 | ☆.。.:*・ひよりのHappy days・*:.。.☆

☆.。.:*・ひよりのHappy days・*:.。.☆

ディズニー&かわいいモノ大好き♡
神社仏閣巡り、御朱印集めもしています♪

 

首里城、

火災で焼失してしまったので

行くか迷ったけど

10年ぶりだし行ってみました音譜

 

 

 

赤嶺駅からゆいレールで首里駅、

そこからバスで首里城へ向かいました♪

 

 

首里城までのアクセスは3つ書いてあって

①首里駅から徒歩15分。

または路線バスに乗って

②首里城公園入口バス停から徒歩5分。

③首里城前バス停から徒歩1分。

 

 

私は極力歩きたくないのでアセアセ

首里城前バス停まで乗りましたが

本数はかなり少なかったです。

(コロナで減便されているのかな?)

 

調べてから行きましょう!

 

 

首里駅前に首里城のマンホールがありました。

 

 

 

 

 

赤ポストみっけスター

 

 

 

 

守礼門。

 

沖縄の衣装を着て写真撮ってる人がいましたキラキラ

 

 

 

邪魔にならないように通りすぎますアセアセ

 

 

 

 

 

園比屋武御嶽石門。

 

 

世界遺産と書いてました。

 

国王が外出するときに安全祈願をした礼拝所で、

形は門になっているが人が通る門ではなく、

いわば神への「礼拝の門」

 

とのことです↑

 

 

10年前も行ったから印象すごい残ってるけど

とにかく門が多いですね。

 

 

歓会門。

 

 

 

 

瑞泉門。

 

 

 

 

 

漏刻門。

 

 

 

 

首里森御嶽。

 

 

 

 

廣福門。

 

 

 

 

 

奉神門。

 

 

 

 

ここをくぐると正殿があったんだけどね。

工事中でした。

 

 

 

つづく。