松江での移動手段。松江・出雲、ひとり旅⑤ | ☆.。.:*・ひよりのHappy days・*:.。.☆

☆.。.:*・ひよりのHappy days・*:.。.☆

ディズニー&かわいいモノ大好き♡
神社仏閣巡り、御朱印集めもしています♪

 

 

 

コロナ禍での平日の観光は

臨時休業や交通機関の減便など、

いろいろチェックが必要ですね。

 

 

東京では飲食店の時短営業が解除とか

ニュースになってますが

まだ観光地では人が少ないから、かなぁ?

 

 

 

 

今回の旅、松江で

ぐるっと松江レイクライン、というバスを使おうかな、って

思って調べました。

 

HPよりお写真お借りしました。

 

 

 

こんなレトロなバスで

松江城や宍道湖周辺も回ってくれます。

 

1回乗車が210円。

1日乗車券だと520円。安いですね。

 

 

 

が、

10月はまだコロナの影響で減便中と書かれていたので

時間があまりない私には不便そう。

 

 

 

というわけで、レンタサイクルを借りることにしました。

 

 

松江駅には

駅リンというレンタサイクルがあります。(1日500円)

電話で事前に聞いたら

17時までに返却と言われまして。。。

それだと夕日が見れない笑い泣き

 

 

仕方なく、松江しんじ湖温泉駅で借りることにしました。

ホテルも松江しんじ湖温泉駅前だったので、

荷物を預けてから借りに行きました。

 

 

 

松江しんじ湖温泉駅です。

 

めっちゃきれいな駅舎ですね!

 

 

 

やまなみ街道サイクリングロード。

初めて聞きました。

 

一畑電車には自転車持ち込みOKみたいですね。

 

 

 

レンタサイクル借りたいんですけど~って

駅の窓口で行ったら

少し驚かれて、ママチャリやけど、いいの?って聞かれた。。。

 

 

出てきたのは錆び錆びのママチャリだったアセアセ

 

この日の相棒です。笑

 

 

私、背が高いからサドル上げてあげるね、って

駅員さんが上げようとしてくれたけど、

レバーが錆びてガチガチに硬くて・・・

近くにいた本格的なロードバイクに乗ってる人が

油を貸してくれたグッド!

 

 

乗ってみると・・・

左ハンドルのブレーキかけると戻らないことがある。(←危ないガーン)

自転車漕ぐと、後ろの車輪がキュッ、キュッって音が鳴る。(←恥ずかしい)

とにかく帰るまで無事に走ってくれーって

思いながら乗ってましたあせる

 

 

 

この錆び錆びママチャリで

前記事の高級旅館に突撃したんですよね~

 

恥ずかしすぎるでしょ???滝汗

 

 

このレンタサイクルは1日300円です。

そして、返却は終電の23時?ぐらいまでだそうです。

 

 

レンタサイクル、小回りきくからいいと思うんですけど

松江では需要ないのかなぁ?

 

 

 

マンホールは1つしか写真撮れず。

 

あと1つ、消火栓のマンホールあったんだけどね~

自転車乗ってたし、また見つかるでしょって思ってたら

その後は出会えなかったです。