【作画】コマのなかみの向きと意図 | 漫画家『Ect(仮)』は自分を肯定できない

漫画家『Ect(仮)』は自分を肯定できない

Ect(仮名)です。一応、漫画家の端くれです。
表の名前(ナイショ)をここでは忘れて、バカンス気分で色々リハビリ中です。
いつか自分を肯定できるとようになると信じて…。
どうぞお気軽にフォローしてね☆彡

こんばんは、Ectです。

持論や作品をぶち上げた翌日には、大抵いつもゲロー。o(オゲー!!ってなります。。

 

などと言いつつ、

もし前回の30Pのネームを無理矢理32Pに直すとしたら

「P23とP24の間に、中ボスを2P分挟むとちょうどいいかも…?」

なんて事を妄想したりして。

そうこうしてたら、段々楽しくなって来たりして。。。酔っ払い。o(エヘヘ…妄想するだけ)

 

 

さてさて。

 

時々、漫画家志望者さん向けに、あまり漫画の描き方本には載ってなさそうな話を目指して記事を書いている私ですが。。

今日は『コマのなかみの向きと意図』と題して、作画について語ってみたいと思います。

 

いつもそうなのですが、今日の話は特に「必ずしもこの通りになるわけではない」度合いが強いと思われます。

でも、分かっていて外すのとそうでないのでは、仕上がりに雲泥の差が出る可能性もありますので、参考程度にぜひ目を通していってくださいね♪

 

 

■向きとブースト

 

イキナリですが、こちらの絵をご覧ください。

 

 ダッシュ!

 

なのは置いておいて頂いてw

前向きで勢いのある漫画のコマを目指したラフですが

実は、もう少しウマいこと見せる方法があります。

 

紙の漫画に限らず、Web漫画や小説、国語の教科書など…。

日本語の縦書きの文章は、右上から左下に向かって視線を動かしますよね。

 

 

なので、コマの中身も右から左に向かっているように描くと、

その絵にはブーストがかかって見えるようになるんです。

 

 猛ダッシュ!!

 

余談ですが、たぶん、横文字圏だと逆なんでしょうかね…?

昔は海外向けの漫画は、横書きの文字に合わせて絵ごと左右反転されて左綴じ本として出版され、デッサン狂いに作家が阿鼻叫喚するなんて恐ろしい時代があったようですが、最近は日本と同じ向きで出版されてるみたいです笑い泣き。o(オォ怖)

 

漫画は概ねこんな感じですが、イラストについては絵画や映像の理論を参考にしたほうが良いのかも…?

私よりまおんさんの方が大変お詳しいかと存じますので、ぜひ聞いてみてくださいw

 ↑ぶんなげ

 

 

■コマの中身の向きと意図

 

上記のブースト効果を、もう少し掘り下げて考えてみましょう。

例えば、左向きの絵にはこんな意図や効果があります。

 

 他にも色々ありそう…思いついたら教えてくださいw

 

具体的な使用例としては、こんな感じ。

 

 ごくわずかな例です!

 

前に描かせて頂いたこのシーンも、前に向かって引っ張られてる様子を表現してみた。。つもりですw

 

 

対象物が人じゃなくてモノの場合も。。↓

 

 みなみ天音さん、キャラお借りしました(笑)

 

 

では、逆向きの場合はどうでしょうか。

右向きの絵には、ブーストの勢いを止める&受け止める働きがあります。

 

 

こんな意図が込められそうです。

使用例としては。。

 

 …わかりづらい例でスミマセン(^-^;

 

 

 みなみ天音さん、キャラお借(ry

 

…何となくでも、違いが分かって頂けたでしょうかウインク

(たまに逆の方が良さそうなのが混じってますが、それはそれ(笑))

重ね重ね、決して厳密な使い分けという訳ではないのですが、意識して商業作品などを読んでみると色々と勉強になるかもしれませんよ。

 

 

■向きはなるべく連続させる

 

冒頭の絵に、2コマ目を作って目的地を描き足してみましょう。

 

 

おっと、

2コマ目がこれだと、ブーストがかからない上に、

動きのスタートとゴールが同じ方向になってしまって、勢いが削がれるばかりか、

視点が混乱してキャラの位置関係が分かりづらくなり

読者さんが読みにくくなってしまう…という

大変問題を抱えた絵になってしまいます。

 

 スッキリ☆彡

 

このように、右向き・左向きのどちらがスタートであっても、

コマとコマの動きはなるべくスムーズにつなげてあげるとイイ感じです。

 

でも、セリフ等の関係で、上記のようにスッキリ同じ方向につなげるのが難しい場合も多いですよね。

そんな時は、アオリ&フカンやアップ&ロングなどを駆使しつつ、読みやすさ重視

 

 1.キャラの位置関係(破綻が無いように)

 2.フキダシの位置 

 3.コマ上のキャラの向き

 

の優先度で、なるべく間接的にでもつながるようにやってみると良いかもしれません(12は前後する事も多いですが)。

これらの調節が難しくても、とりあえず「急にキャラの向きを反転させない」と意識するだけでも、随分読みやすくなると思いますよ。

(あえて急に反転させる事で場のスピード感を演出する場合もありますが、あくまで演出の一環です)

 

アオリ&フカンって難しいですが、何のために描くかというと(使うと格好いいからってのもあるのですが、それ以前に)読みやすさ・伝わりやすさのためなんですよねw

右向きや左向きの例でも、左右+色んなアングルを組み合わせた絵(ラフ)を描いてみましたが、ただの左右向きだけよりは伝わりやすくなってるんじゃないかな。。

折角アオリ&フカンを描いても、言いたいことが伝わりづらくなっているなら、勿体ないですがそのコマではそのアングルを描く意味はないってコトです。

 

なので、全ては読者さんへのサービスのため!! だと思って、頑張って難しい絵も一緒に練習していきましょうねちゅー

 

 

P.S.

最後の方はちょっと駆け足になってしまったので、また今度追記の記事を書きたいと思います~!