今日は、年末のお片付けシーズンという事で、四国放送さんの人気番組「ゴジカル」に出演すべく、
当日に使うVTRを我が家で収録しました。
↑TV局の人達(^^)。他人事のように見守るワタシ。
当たり前のように言っているけど、結構ビビっている
徳島お片付けラボ エクリュプラス竹内真理です💨
元・空手家としては、
どんな相手が来ても、
ひたすら「押忍」と言うしかない。
当日の生放送では、体操のお姉さんと一緒に、体操もやります。
あらふぃふー。もうすぐお誕生日です・・・。
ところで、この収録の間、アナウンサーのお姉さんとしゃべっていたら
めっちゃ可愛い白雪姫みたいなお姉さんだけど、
「脱いだコートは床に直置き」らしい。
「だけど」は余計ですね。
白雪姫のお顔で、コート床に直置き。
ありのー♪ままのー♪
いいじゃないですか。それで。
とは、口に出さなかったけど、
そう思った。
「一人暮らしだからつい、まあいいかあ、と思っちゃうんです。」
「ですねー。私も一人暮らしだったら、そう思うと思います。」
お片付けをしたい、と思うタイミングは、その人その人によって全く違う。自然に「あー、片付けたい」と、自然に思える日まで、他人が口出ししなくても、いいじゃないの。
と、思うんですよね。
ところで、
今回、珍しく収録に備えて、
家に様々な収納テクニックを潜ませてみた。
100均にも行ったし、棚板も変えた。
くだらないとも思える、ささいな工夫をちりばめながら、
ちょっと思ったのは、
「収納テクニックって、遊びみたい(^^)」
そして、取材の方に人気なのは、
より「単純でくだらなそうな」ささいな工夫のほうなのです。
↑100均組み合わせ「米移動用キャスター台」
「えっ(・・?これ?」というような、遊び感覚で出来る工夫に
多くの方が響くのは、
今まで「まったくもう、簡単テクニックで片付くほど、お片付けは楽じゃないよ」なーんて、訳知り顔で言っていたものの、
もしかして、逆!?
お片付けは、もともと「遊び」の要素が強いものなのに、
やたら「真剣」に取り組み始めちゃったから、
なんか、うまくいかなくなっているんじゃないか。
私を含め(?)みんな真面目だからなあー💦
ちょっと肩の力を抜いて、100均とかで、工作みたいに楽しみながら
「お片付け、やっても、やらなくても、ま、いいかあー(^^)」
的なノリでいたほうが、
結果的に、早く片付いたりして。
なんて。
これ、あくまで仮説ですから(^^)。
遊び感覚で聞いてくださいよ。
徳島お片付けラボ エクリュプラス竹内真理