イノセンDoorsメンバーは、全員何かの専門家。
異業種の仲間同士の会話の中には、ヒントがたくさんの宝箱。
ありがたく毎日宝物を頂いています。
徳島お片付けラボ、エクリュプラス竹内真理です。
「イノセンDoors」は同じ創業スクール出身の女性起業家の集まり。
徳島お片付けラボとおなじく、ゆるやかな共同体です。
お片付けラボと違うところは、全員異業種だという事。
まわりからは
「こんなにバラバラの人たちがあつまって、いったい何をしようっていうの?」と思われていますが、
実は私たちも、そこんところはまだぼんやりしていて(えっ)
↑徳島イオンのママまつりイベントにて
でも、なんだかんだと集まれば、楽しいのです。訳もなく。
小さな企画はたくさん思いつきます。
いずれ全てを形にしていきたい。
異業種とはいえ、みんなの底の願いは同じだから
「女性を笑顔にしたい。」
女性の時代・・とはいえ、まだまだ心の底から自由な女性はあまりいません。
なんだかんだと、見えない鎖で自分をがんじがらめにしている。
いろんな角度から、その鎖を解きたいと、みんなが思っているのです。
それに、
同業者同士では、気が付かなかった事にもたくさん気づきがあります。
お片付けラボは、同じオーガナイザー。
ついつい三人で話していると、
実はマニアックな事も、
「こんなこと、みんな知っているだろう」という気持ちになってくる。
でも、違うんですよね。
専門家の当たり前は、お客様の当たり前とはかけ離れている。
それと同時に、専門家にとって、
本質で価値のある情報と思っていることは
深すぎて、お客様には届かない💦
栄養士の仲間に
「ダイエットするには何を食べたらいいの?」と聞いたら、
「まず、ダイエットしなくてはいけないかどうか、から調べるね。」
という答え。
おおお
そんな答えが返って来るとは。深い・・深すぎて・・・・
魅力に欠ける(T_T)。
私はそんな事を聞きたいわけではなくて、
お手軽に、「この食材を食べるとやせるよー」レベルの(レベル低すぎ?)答えを期待していたのでした。
お片付けに置き換えると、
「簡単に片付くお手軽テクニックおせーて」と言っているようなもの。
もし、逆の立場なら、
「まずは引き出し一つから全出し・分類ですね」なんて口走っていたであろう。
良く考えたら、超面白くない。
本質とはいえ、面白くないのである(T_T)。
あー。だから、世の中には「簡単お片付けテクニック本」がひしめいているのだな・・・(納得)。
役に立つかどうか疑問だとおもっていたそれらの本は、
一番お客様目線だったわけです。
お手軽に試せる夢を、専門家に教えてもらいたい。
そんな気持ちを踏みにじっては、いけないのだ。
それでは、根本的解決には至れない(かもしれない)。
本気で解決したいのなら、本気で向かってきてくれないと。
そんな風に少しでも思っていた私は、ゴーマンだったのか・・・。
でもね。
お客様の事を真摯に考えるからこそ、
口調が学者のようになって、
出来る限りの正しい情報を、
出来る限り濃縮して、伝えてあげたい気持ちもわかる。
なんとかうまく、伝えたい。
事の本質と、長期的に成功につながる道を。
健康も、
ファッションも、
お片付けも、
心も、
全部、同じ。本質は深く、専門的で、
全部を習得するには時間がかかりすぎる。
でも、なんとか身に着けてほしい。
プロの力を借りながら、浅くてもいいから、
日常の中に、織り交ぜてほしい。
一時の楽しいイベントで終わらないように、
あなたの人生の一部に、溶け込むように・・・。
そのためには、どう伝えればいいか、を常に練っています。
こんなイノセンDoorsですが、
少しずつ応援してくださる方々が増えてきました。
やはり、自分も起業していたり、起業をめざしている人が
応援してくださることが多いようです(*´ω`)。
まだまだ小さな渦ですが、
いずれ大きくみんなを巻きこむ鳴門の渦になるぞーーー!
イノセンDoors所属 徳島お片付けラボ 竹内真理