徳島お片付けラボ・エクリュプラス竹内真理です(*'ω'*)
ライフオーガナイズでは、自分に取って無理めな収納方法は採用しません。
どんなにきれいに仕上がったとしても、ご自分で維持できなければ、意味がないからです。
服を畳むのが嫌いな人には、たたまない方法を。
引き出しに入れるのが面倒だと感じる人は、カゴにいれる方法を。
できるだけ、楽ちんと感じられる収納方法を採用します。
でも、楽ちん収納て一口にいっても、「しまうのが楽」と「選ぶのが楽」の二種類あるんですよね…(*´з`)。
始めはハードルを低く、「しまうのが楽」な収納にしておいたとしても、
いつか「選ぶのが楽」にシフトしていくのが、
本当の意味での「楽な生活」につながると思っています。
そんな私も、かつてモーレツに仕事が忙しく、家事に手が回らなかった時代に、
靴下カゴ
パンツカゴ
を用意し、家族のパンツと靴下をまとめて投げ入れていた時期があります。
ひたすら、「しまう」が楽な収納
実家の母には、「年頃の娘と息子のパンツを一緒にいれるなんて」と呆れられましたが、
その時の私には、
「もー!こまかい下着類を家族別になんてしまってられない!」という気分でした。
洗濯物を畳むのは、テレビを見ながらかろうじてやるものの、それぞれの場所にしまうのが、
ホント―にめんどくさく感じていたのです。
しかし!
本当は、その方法、トータルで見ると全然楽じゃなかったのです( ゚Д゚)。
なぜなら
「選ぶ時に、カゴの中を一生懸命かき回して、自分のものを探さなくてはいけない」から。
靴下なんて、相方さがしに何分かけただろう・・・。
「これは・・・、アカン収納や。」
カゴの中の靴下の中には
■履いていてもズレてきて気持ちが悪い靴下。
■母にもらったものの、おばさんくさくて履いていないデザインの靴下。
■痛んでだらしなくなっている靴下
も、混ざっていたので、量的にはかなり多く、その中からお気に入りを探すのは至難の業だったのです。
だいたい、なぜ「アカン収納だ」と気が付いたかというと、
少し値段は張るものの、超履き心地のよい靴下をゲットしたので、その子をこの混沌とした
靴下かごに一緒に入れたくない・・と思ったからでした。
そこで、一念発起、家族ごとの靴下専用引き出しを購入し、
その中に入れる靴下をかなり厳選し、「お気に入りばかり」に絞り込んだら・・・
いままで、面倒だった靴下の収納が、
なんと、毎日の楽しみに!!
いや、ほんと、大げさじゃなく・・・(*´з`)。
大好きな靴下が(数は少ないけれど)きちんと丁寧にたたまれて、並んでいる・・・✨
しかも、入れるのも、選ぶのも、想像以上のらくちんさ!
今まで「楽だから」やっていたはずの「靴下カゴ収納」は、
一見めんどくさそうな「引き出し分類収納」にあっさり負けてしまったのでした。
特に大切じゃない靴下を多く所有して、いい加減な「楽ちん収納」をする・・。
あの時の私は、「靴下」というモノにきちんと向き合っていなかったのです!
(まあ、なかなか靴下に向き合う!なんて人は少ないかもしれませんが、そういう事です。)
その後、気を良くした私は、どんどん快適クローゼットエリアを拡大しつづけ、全体的な収納方法をグレードアップさせる事に成功したのです。
何度も言いますが、
きっかけとなったのは、「ちょいとお高いけど、超履き心地のよい靴下」でした。
皆様も、こんな小さな場所から、
「お気に入りだけが美しく並ぶ宝物スペース」を作ってみてはいかがでしょう('ω')ノ✨
幸せって、こんなちっさい事の積みかさねなのかもしれない・・と思う今日この頃。