
徳島お片付けラボの竹内真理です。
お盆真っ最中。人並みに帰省してきました。
販売の仕事の時はできなかったお盆真っ最中の帰省。幸せですねー。
田舎の空気感は心地よく、実家も親戚の家も
昔と変わらないゆっくりとした時間が流れています。
(実家は、子育て真っ最中なので、まあ戦争のようでもありますが、客観的な立場の私としては、のーんびりできるのです(;^ω^))
そして、今回も恒例やんちゃ王子とのメンタルバトル。
テーマは「なんで朝ごはんたべないの?」です。
「・・・だってお腹いたいんだもーん」
「さっきまであんなにはしゃいで元気いっぱいだったやないの( ̄Д ̄;;。」
「ごはんを食べずにお菓子で作った体なんてあんた、
紙でつくったロボットみたいなもんよ?
空手をはじめたら、超合金ロボットみたいなのと戦うんだよ。
ぼっこぼこにやられちゃうよ?」
「いーやーだー」
「ほんじゃ、ちょっとでも食べな?」
「いーやーだー」
(;´Д`)。
(大幅に省いております。こんならちのあかないやり取りを約二十分。そして負けた。)
後で聞いたら、私がくる前にいろいろあって、
彼なりに「どーしても食べたくない理由」があったそう。
正論を並べても、その前に立ちふさがる何かがあれば
それは耳に入らない。
ごはんを食べなきゃいけない理由は
まあまあうっすらわかっているけど、
素直にできない理由のほうが、彼には大きいのかもしれない。
大人からしたら訳が分からないような「こだわり」や
自分を認めてほしい「プライド」
「お腹がすいてないときは米粒一つたりとも食したくない」というマイルール
・・みたいなものでしょうか・・・( ̄_ ̄ i)?
親としては、毎日のしつけや、栄養面でも心配な事ばかりだし、
我慢も教えたい。そしてふつーに腹も立つ。
大人の価値観を押し付けたいわけじゃないけど、結果としてそうなっちゃう。
あげく「ほな、食べんでよろしい!一生たべるなっ」みたいな(これは私の事例)
一番簡単で脅しのテクに走ってしまいます。
これって北風のテクニックですよね・・・。
じゃあ、太陽のテクニックてどうするんだ?
たとえば相手のホンネを引き出す事・・・?
本質を伝えるためには、まず一番に相手の本心を理解する事なのかもしれません。
「やりたくない理由」
「できない理由」
それを深く理解することができたら、あとは解決すればいい・・・。
本人にももしかしたら理解できていない「できない理由」を
解きほぐす根気とスキルを、
磨くにはあとどれくらいかかるんだろーーーーー(T▽T;)
あとは、やんちゃ王子が新しい価値観
「ぼく、こうなりたい✨」なんていうカッコイイのモデルを見つける事が出来たら、
また変わるのかもしれないな。と思いました。
素敵なゴールを見つけたとき、「こうなりたい!」というモチベーションがマックスになる。
そんなタイミングを見逃さず、いろんなきっかけを与えてあげたいな。
そんな風に思います(^^)/
お片付けのモチベーションを上げるのに役立つ収納セミナーを、
お盆明けの日曜日、二週連続でラッフルズホームさんで開催します。
8月23日お片付けできるぼくってカッコイイ!
「子供オーガナイズ教室・二学期に向けてお片付け✨」セミナー
8月30日おしゃれはクローゼットから作られる✨
「ライフオーガナイズ・クローゼットの整理術」
共に十時半からの開催です(^^)/
お問い合わせはこちらから
エクリュプラス ecru-plua@kpa.biglobe.ne.jp