「私なんて」はもう卒業~無料メールレッスン | 現代女性としての生き方を考え、しなやかさを身につける。佐藤りょうこ〜人文知・禅・色彩心理〜【横浜・銀座】

現代女性としての生き方を考え、しなやかさを身につける。佐藤りょうこ〜人文知・禅・色彩心理〜【横浜・銀座】

私たちは何のために頑張っているのでしょうか。幸せになるため?そもそも「幸せ」って何?みんなと同じ?自分らしくある?これらは矛盾していませんか。現代に合わせながらも自分をしなやかに生きる。矛盾を美しく生きる。そんな女性を目指しませんか?

佐藤りょうこです。
 
 
お気軽に読者登録してくださいね(^^)

 

  

「私なんて」はもう卒業



 

こんな私はダメなんだ

ちゃんと子育てしたい

ちゃんと仕事をこなしたい

ちゃんとお母さんとして働きたいし

ちゃんと子どもの受験も乗り切りたい

ちゃんと家庭を照らしたい。

 

 

 

そのために頑張ってきたし

たくさん学んで努力してきた。

 

 

 

それでもちゃんとできないことはたくさんある。

そんな私はダメなんだ。

私なんてダメなんだ・・・

 

 

 

たくさん自分を縛ってきた

たくさん自分を傷つけてきた。

自分への攻撃は周りにも影響してしまう。

そんな縛りはもう手放したい。

 

 

 

私たちは本来「どうしたい」かは分かっています。

 

でもこの社会で生きるためにいろんな

「縛り」の中にいるため

「どうしたい」よりも「どうするべきか」を

主に考えてしまって


自分が一体「どうしたい」かが

分からなくなってしまうのです。

 

 

 

「学び」の副作用




心理学の学びは縛られた心を解放してくれます。

でも今度は「解放されなければならない」になって

新たな縛りを自分に作っていないでしょうか?

 

 

 

私たちは学ぶとそれを「正しい」と

受け入れる傾向があります。

 

 

 

特に自分を救ってくれた!と思う学びは

そうなりがちです。

 

 

 

しかし「学び」は手段であって

「目的」ではありません。

 

 

 

「学ぶ」のは、心豊かに過ごすためなのに

その「学び」ができるできない

どこまでできたなど

今度は「学び」に囚われてしまう。

 

 

 

こうなると心豊かになるどころか

自分は一体どうなりたいのか

何をしたいのかが

ますます分からなくなってしまうのです。

 

 

 

なぜか「手段」であるはずの「学び」が

いつのまにか「目的」になってしまう。

 

 

 

「学び」を上手に「手段」として使えるようになると

本音の「こうしたい」が

とまどいなく自由にできるようになってきます。

 


 

 

心を探るだけでは解決しない

自分の今の気持ちを知ること

つまり心を探ることは大切です。

でもそれだけでは解放されません。

 

 

 

私たちは現実の社会に生きているので

縛りを無視することはできないのです。

 

 

 

だから本音の「こうしたい」が

社会の中で生きるための「こうするべき」に支配され

「こうするべき」を「こうしたい」と

思い込んでいることはとても多いのです。

 

 

 

縛りから解放されるには

まずは自分が

どれだけ現実社会に囚われているかを知ることです。


「こうしたい」すらも

囚われてしまっていることを知る。

 

 

 

それには

社会の中の自分を見つめる

「メタ認知力(俯瞰の視点)」を

身につけることです。

 

 

 

社会の中の何に「こうしたい」と思わされているのか

そんな視点を持つことができたら

 

本音の「こうしたい」と

社会の中の「こうしたい」を区別して

縛りすら自由に使えるようになり

いたずらに周りに振り回されることは無くなります。

 

 

 

このメールレッスンでは

そんな私の日々の気づきや

日常に起こったことをメタ視点で

お伝えしています。

 

読まれた方の気づきのキッカケになれば嬉しいです(^^)

 

更に

ブログより濃いお話や講座やイベントの情報を

いち早くお伝えしています。

 

ブログやSNSではちょっと書けない

本音も書いていきますよ!

 

 

解除はいつでもできます。

お気軽にご登録してみてくださいね(^^)

 

 

無料メールレッスンのご登録はこちらから

↓↓↓

ドキドキ無料メールレッスンのご登録はこちら

 

 

  

講師紹介

 

佐藤 りょうこ

美学・哲学・心理学サロン主催

 

 

・東京官学支援機構 理事

・東京美学倶楽部 上席研究員

 

「国と共に人文知を守る」という理念の元に

それぞれが活動しています。

 

クローバー東京官学支援機構についてはこちら

クローバー東京美学倶楽部についてはこちら

 

私個人としてはこれまでの「心理学」に加え

6年ほど学んできた「哲学・美学」の知識を応用して

子育て・仕事・日常生活を「事実と心の整理」で

ちゃんとも自由も選べる「美学・哲学レッスン」

を中心にご提供しています。

 

受講生さん方の変化も目を見張るものがあります。

 

クローバー他保有資格

・中学・高校教諭第一種免許状(数学)

・音楽療法カウンセラー

・カラーメンタリスト®︎/養成講師

・着付け師範

 

など

 

  

ご登録いただいた方へプレゼント(準備中)

 

 
このメールレッスンでは
登録していただいた方へ
 
「ニーチェ」レッスン
〜囚われから解放されるには〜
 
のテキストをプレゼントしています。
 
 
 
このレッスンは
哲学レッスンをしていた時に
体験レッスンとして
有料でご提供していた内容のテキストを
 
 
 
メールレッスン用に
細かく解説を入れて作り直しています。
 
 
 
これまでご登録されている方々には
出来上がり次第、事前に配信しますので
新たにご登録されなくて大丈夫です。
 
 
 
内容をご紹介しますと
※途中なので変更の可能性はあります。
 
・生まれた時から囚われている
・囚われていないといてもたってもいられない
・囚われていることが偉い?
・囚われなくなると空虚になる〜神は死んだ〜
・囚われないためには今までと違った視点で
・囚われないためにやるべきこと
・どんな風に見えますか?
・囚われから解放される時起こること
 
 
 
「ニーチェ」とは
 
ドイツの哲学者
実存主義哲学者、過去の哲学を封殺した天才。
人間の本性はエゴイズムである。という結論に至る。
「神は死んだ」
 
こんな感じの哲学者です。
 
 
 
ニーチェレッスンでは
ニーチェの考えを日常生活に活かす方法を
お伝えしています(^^)
 
 
 
ぜひお読みになったご感想を
いただけますと嬉しいです!
 
※ご感想は個人の特定ができない範囲で
メールレッスン内でご紹介することがあります。
 
⚫️⚫️



無料メールレッスンのご案内

 

 

チューリップ紫解除はいつでもできます。

 

チューリップ紫 gmail、独自ドメインmailでご登録の方が

届きやすいです。

  • Yahoo!、icloud、docomo、au、outlook、hotmailは届かない可能性もあります。

チューリップ紫上記携帯アドレスなどをご登録の方は

こちらのアドレスから届くよう設定願います。

@satoryoko.com


 

チューリップ紫ご登録は「姓・名」でお願いいたします。

ニックネームなどでのご登録の場合は

配信が途中で打ち切られることがあります。

 

↓↓↓

ドキドキ無料メールレッスンのご登録はこちらから

 

 

ご感想

 

 

これまでにいただいたご感想の

一部をご紹介いたします

 

プレゼント価値観や意見の合わない人との付き合い方など

いつも「そうだなぁ」と共感したり、

「なるほど!」と目の前がパッと開けるような

気づきをもらいながら読んでいます。

 

プレゼントそんな風にしても良かったんだ!

え!それもアリなんだ!

と、目からウロコがたくさん落ちました。

頑張ってきた自分を褒められるようになり

毎回気持ちが軽くなります。

 

ありがとうございます。

 

プレゼント自分でもぼんやり感じていたことを

りょうこさんが整理して言葉にしてくださっていると感じながら読むことが多く、

メールレッスンを読むたびに

自分の隠していた本心への理解を深めています。

 

プレゼント自分は子育ても何もかも真剣すぎていたんだなぁ

と分かってきました。

私のような不器用な人が、どうやって力を抜くのか、

気楽になれるのか、これからも楽しみにしています!

 

プレゼントりょうこさんのメールレッスンは、本音が書いてあっていつも楽しみに読んでいます。

 

プレゼント私は失礼な相手にも失礼の無いように頑張って

いたようです。

これくらい心の中ではブラックでも良いんだと

楽しみながら実践していたら

相手が好意的になってきて

その通りでビックリしました。

今ではこれで良いんだと

気楽に付き合えるようになりました。

 

プレゼント今までは、人の話は全て真剣に聞かなければいけないと思っていましたが

どれが正解もないなら合わない人の話はスルーしようと思いました。

違うと言われても「わかりました」と適当に言ってスルーするようにします。

 

プレゼントママ友についてのお話、すごく共感しました。

幼稚園のお母さん達は、子どもの話ばかり。

お母さんの日常の過ごし方や、頑張っている事、この先目指したい事など

「もっと自分の事を話したい」と思うのは

一人の個人として成長したい女性なら

当然のことだと分かり、とても安心しました。

これから、そんな人間関係が築ける「自分の居場所」を作っていきたいと、ますますやる気になりました!

 

プレゼント無料講座とは思えないほどの内容で

詳しく分かりやすく大変有り難いです!

 

プレゼント毎回楽しみに拝読させていただいております。
一般の社会人であっても、

この境界線を持てるか否かで

自分への精神的負担が違うと分かり、

もっと境界線を意識しようと思いました。

 

プレゼント素晴らしい内容で、毎回とても参考になっています。

ありがとうございます。

 

 

 

たくさんのご感想、ありがとうございます。

嬉しいです(^^)

 

 

メールレッスンのご登録はこちらから

↓↓↓

ドキドキ無料メールレッスンのご登録はこちらから