『豊田秀次の瑞泉寺展』を見に行きました























瑞泉寺は三条河原で斬られた

秀次の妻や子たちを放り込んで塚にしたところを

お寺にしたもので

三条木屋町下がってすぐのところにあります

その時に導師となったお地蔵様が

いまも安置されてます


秀次には男の子も何人かいたけど

みんな処刑されてしまってて

あの子達が成長していたら

豊臣のまもりになっだろうになあと惜しまれます

あと最上義継の娘の駒姫なんて

側室に上がる途中で秀次死んじゃったから

駒姫も連座で斬首されちゃって

あれはかわいそう 15さいでした

最上義継は伊達政宗のおじですね

あのキョーレツなおかんのお兄さんです


しかし展示物は辞世の句に終始してて

あまり目新しいものはありませんでした

ざんねん



三条大橋から西を望む

ブロッコリーみたいな木があります

そのうしろの白い壁が瑞泉寺です

昔鴨川はこの形ではなくもっと川幅が広くて

河原町のほうまでのびていました

川には中洲があり

その中州で処刑が行われて

中洲に塚がきづかれました

瑞泉寺はその塚を寺に改めたものです