八坂神社は観光客が多いだろうから

ウザいと最近敬遠してきたんだけど

なんだか行かなきゃいけない気がして

朝の散歩にいってきた

こういうときは 呼ばれてる



昨日の雨で鴨川だくだく



茅の輪をくぐろう 水無月だしな





9時前でそんなに観光客いない



おいで、と言われて白鬚神社にもお参り

アメノウズメさんと猿田彦さんをまつる





本殿



舞殿



本殿の前に来た途端

ご祈祷がはじまった


最近外国人ガイドと日本人参拝者の

ガチンコがあったりするなどしたけど

意外にもこのご祈祷を本殿で受けてたのが

白人の家族で

うやうやしく あたまをさげて

ご祈祷を受けていた

悪い話ばかりじゃない


しかし しかしだ


茅の輪がないよ?!



なんでかなあ

6月中は設置してたイメージなのに



社務所でうかがうと6.30に設置らしい

ギリギリだ! これるかなあ? 無理だなあ


まあいいや


下半期もよろしくお願いします

大吉でした!!