四条新京極あがるもあがらんも、すぐそこ

いまは繁華街の四条新京極上ルの一帯は

一遍ゆかりの四条道場の跡地です

この地蔵院はその塔頭のひとつ

ほかはぜんぶ切り売りされて

なくなってしまったけど

地蔵院だけがいまにのこされてます



一遍もここにいたんだなあ





あの四角い出入り口は

四条通に面する

林万昌堂(甘栗のおみせ)です







安産祈願の腹帯をいただけます











ガチャガチャした四条新京極に

こんな空間があるなんて 尊い







昔の絵図に重ねてみる

不自然にがばっと広い土地がのこる

新京極公園はかつてハッテン場として

かがやいていた時代があったそう

今でこそ裏寺は歩ける場所だけど

昭和の末まではデンジャラスなエリアだったらしい


本堂て書いてるところが念仏道場跡地を

公園にしたもの

いまは味のあるお店がそろう柳小路は

念仏道場の堀ではないかとされている

だって柳小路てなによ?!

不自然だもんね


この区割りは塔頭の名残なのか



興味のつきないエリアです