八坂神社の節分会にお参りしました

八坂さん、久しぶりだなあ







めっちゃくちゃ人が多くてうごけない!

というほどでもなかった

でもまあまあ人は多かったです



舞殿



今様保存会の方々による

今様奉納の後に

豆まきが行われました











仏は常にいませども うつつならぬぞ

あはれなる

人の音せぬあかつきに

ほのかに夢に見えたもう



今様といえば後白河院『梁塵秘抄』

しかし節は伝わらないので

保存会の方々は詩吟をもとに再現されている

だから近世の香りがつよくただよう



紙袋広げて何個でも取ろうとする

いじましいくそじじいがいて

こういう奴マジで滅んでほしいとおもう

欲張りの意地汚いのを

欲どおしい、と京言葉では言う



2個取れました

よかったよかったとしてると

いくつか取っちゃった中国人のおねえさんが

わたし自分の分ひとつあればいいの

だからこれどうぞ、的なゼスチュアで

2袋くださいました

えー いいの?!

中国人のおねえさんにさちあれ



記念撮影



おみくじ引いたら全員大吉でした

めでたい!!


年のうちに春はきにけりひととせを

去年(こぞ)とやいはむ

今年とやいはむ

(在原元方 古今和歌集)


立春の日は決まっているけど

旧正月の日は暦により動いたので

正月が立春(節分)前に来ることもあったという和歌

それがいまの状況

今年は10日が旧正月


1月1日は私にはあまり感動がない

太陽暦の数字のゾロ目にすぎない

そうなれば

節分(立春)以降

本来の正月である旧正月までのこの日々は

どういうモチベで過ごせばいいのか

いまいちわからん

六曜なんかは旧正月で運気が変わるとしてるけど

でももう春なのね