大河ドラマ

「光る君へ」では

ユースケサンタマリアが演じる

やたらわっるい晴明さま


一芸に秀でた人は

敬意を表して名前を音読みしました


だから

「俊成」はしゅんぜい、じゃなくてとしなり

「定家」はていか、じゃなくてさだいえ、でした


安倍晴明もせいめい、じゃなくて

はるあきら はれあきら はるあき はれあき

などの可能性があったわけで

訓読みの正解が伝わらないけど

大河ドラマでは「はるあきら」としています


晴明さまは

漫画やドラマになると

シュッとしたおにいさまに造詣されるけど

この人が活躍したの60前からだから

案外ユースケでいいのかもな



室町時代に描かれた肖像画

手元を隠してるのは

呪詛返しの印を結んでいるからとか




羽生結弦ファンが足を撫で倒したために

塗料が剥げ落ちた足



安倍晴明の屋敷はここからすこしだけ

南にあったそうです

そして

桃山後期ここは千利休の屋敷がありました







この木好きだなあ









晴明さまはドSだからね

200円おさめて

いつもボロクソゆうてきはります



神仏に頼むのではなく

自分でやれ、的なことを書いてある

自己否定なのか?!

毎回ムッとしてしまう

晴明さまのおことばなのでした