外に出られないから映画三昧

U-NEXT最高


フレッド アステアの「バンドワゴン」

1953年の映画です


まあこの映画

筋はどうでもいいです

とにかくダンス

これを観る

落ち目の俳優トニー(アステア)が

再起をめざして

映画をつくる物語、とかで

まとめてしまおう


そんなことより



Dance on airと評されたアステア

トップハットとタキシードで繰り出す

知的かつ繊細優雅なタップは

ジーンケリーと並んで

余人をもって代え難い存在です



話の最後の方が見るべきところ

このアステアの衣装だけで↓

分かる人にはわかる

この衣装

見覚えありますね?!


それはさておき

この女性(左)

シド チャリシー



きれい。。かっこいい

この足の筋肉!見事な脚線美


ああ〜すてき



威圧系肉食美女

日本の男の手にはとうてい負えません



たまらないー



いいなーこういう派手な顔、と

平たい顔族はおもう




この時代1番踊れる女優だったみたいで

ジーンケリーとも共演してます



もう観てるだけでうずうずしてくる

空気を舞うアステアのダンスは神の領域

しかし

しかしそれよりも

これをみてうずうずするのは






マイケルを思い出すから!!


きゃー!!



私の永遠のアイコン マイケル ジャクソン

私は13歳からマイケルのファンです

情報の少ないあの時代に

親にもこんなん何がええねんと理解されず

友達はジャニーズばっかで

私はジャニーズになんの興味もなかったため

洋楽派はばてれん並の肩身の狭さで


しかし「スムースクリミナル」時代のマイケルは

間違いなく世界一のエンターテイナーで

世界一セクシーな男性でした



「スムースクリミナル」のMVは

フレッド アステアの「バンドワゴン」への

オマージュだったことに気づいた時は痺れました



ブルネットとブロンドはちがうけど

ちゃんと赤いスパンコールドレスと

黒のロンググローブだしね↑↓



このスタイル。。。ラブラブラブ




「スムースクリミナル」の引用元

「バンドワゴン ガールハントバレエ」


アメリカは歴史のまだ短い国だから

テクスト引用もつい最近のものが多い


「バンドワゴン」を知らないと

「スムースクリミナル」は理解できない


それは日本においては

『竹取物語』や『古今和歌集』を理解していないと

『源氏物語』を理解できないことに似てる


重複する文化のテクスト

ひとつだけを理解してももちろんいいけど

引用されるテクストを知っていれば

より豊かに理解できて受け止められるなあって

おもいます


それにしても

アメリカエンターテイメント界の

実力の厚さたるやすさまじいですね

バレエとクラシックに裏打ちされた

ヨーロッパの文化の上に

あらゆる国からあつまった

優秀な遺伝子たちがかけあわされた精華を

観ている気がします


日本は逆立ちしても追いつけないですね。。